満口
201602-1
エレナレジーナ
美浦
厩舎予定
3歳 鹿毛 2016.04.17生 浦河産
父:ノヴェリスト 母:フェニーチェ (母の父:ファルブラヴ)
販売総額 1,800万円 / 総口数 2000口
一口価格 9,000円
血統診断
竹内啓安の血統診断



フェニーチェは繁殖牝馬としてとても魅力的なプロフィールを持っています。彼女の属している牝系(ファミリー)はエアグルーヴを出したパロクサイド系で、母はサンデーサイレンス× オークス馬ダイナカールという超良血配合を所有しているエルフィンフェザー。父は牝馬に活躍馬を多く送り込むファルブラヴです。ファルブラヴの代表産駒ベスト10 頭を見てみると、牝馬は8 頭で残りの2 頭はセン馬です。つまり牡馬はおらず、ベスト20 頭に拡げてみても牡馬は14 位のゲマインシャフトのみという極端さがうかがえます。



ファルブラヴは牝馬にセックスバイアスのあるフィリーサイアーであることは間違いありません。こういった種牡馬の場合は母の父に入った時に威力を発揮します。実際、ファルブラヴは母の父としてハープスター(桜花賞馬)を送り込んでいます。ルーラーシップ、ドゥラメンテなど常に大物を送り込んでいる牝系に所属し、フィリーサイアーのファルブラヴを母の父に持つ本馬はそれだけでも大きなアドバンテージを手に入れていると言えます。



本馬の父はキングジョージ6 世& クイーンエリザベスステークスで2 着に5 馬身差をつけてレコード勝ちをした新種牡馬ノヴェリスト。Blandford系Monsun 産駒の非主流血脈の種牡馬です。Monsun はNureyev、Sadler's Wells などRough Shod 牝系の種牡馬とも相性がよく、Maxios(G1 を2勝)、Schiaparel(G1 を5 勝)、Samum(G1 を2 勝)などが出現していて、日本でもNureyevとSadler's Wells を同時に持つMonsun 産駒ピュアブリーゼがオークスで2 着に入線しています。ファルブラヴの父はSadler'sWells の全弟Fairy King ですので本馬にも同様の配合が施されています。




Night Shift ≒ノーザンテースト4×4 搭載配合



社台スタリオンがノヴェリストを輸入した理由としてノーザンテースト所有牝馬にノヴェリストを交配するとNight Shift≒ノーザンテーストの疑似クロスが自然発生するという利点を考えたのではないでしょうか。



フェニーチェ2016 はNight Shift≒ノーザンテースト4×4 を組み込んでいます。