2020年2歳馬追加募集
満口
201814-1
アスクコマンダー' 18
美浦
厩舎予定
2歳 栗毛 2018.05.21生 新ひだか産
父:ワールドエース 母:アスクコマンダー (母の父:コマンダーインチーフ)
販売総額 1,300万円 / 総口数 2000口
一口価格 6,500円
近況情報
20.02.14
 坂東牧場在厩。先週より騎乗を進めており、現在は周回コースにてダク1000m、ハッキング1000mを消化しています。
「改めて一からのスタートになりますので、まずはハミ受けなど操縦性を高めるようなイメージで。馬場をきれいに回っていくところから、しっかりと進めていきたいですね。これまでの経緯からも、慌てずに様子を窺いながら負荷をかけていきたいと思います」(荒木マネージャー)

20.02.12
 競走馬名は「コマンドブルックス : Command Brooks」に正式決定。母名より+英語で“小川”。小川から大河に流れるように段々と強くなるよう祈念しての命名となりました。

20.01.31
 坂東牧場在厩。先週より初期馴致のおさらいを開始しましたが、直後に熱発してしまったため、現在はウォーキングマシンのみで体を休めています。馬体重489kg(1/18測定)
「見た目は雄大な好馬体ですが、なかなか軌道に乗れない状況が続いているように、どうもまだ精神面や内臓面をはじめとして体質の弱さを残しているようなんです。さすがに無理はできませんので、目下は一つ一つフォローしてあげながら成長を待ってあげたいところ。来週から再び進めてみる予定になっています」(荒木マネージャー)

20.01.17
 坂東牧場在厩。おもにウォーキングマシンによる調整となっています。
「この中間、右後肢にフレグモーネのような症状が出ましたので、大事を取ってマシン運動のみで様子見を。すでに問題はなさそうですが、初期馴致が断続的になってしまったものですから、来週から3~4日かけてもう一度しっかりおさらいをした上で、馬場入りにつなげていければと思います」(荒木マネージャー)

19.12.20
 坂東牧場在厩。この中間より、初期馴致を開始しています。馬体重488kg(12月中旬測定)
「洗い場馴致などから着手し、すでに馬装を済ませ、騎乗者を背に丸馬場で色々と教え始めている段階。適度にウォーキングマシン60分によるリフレッシュを挟みながら、慌てず慎重にステップアップしているところです。初めて経験することばかりのため、さすがに警戒している様子も見せますが、戸惑いつつも抵抗せずに受け入れてくれていますよ」(荒木マネージャー)