2022年2歳馬追加募集
202002-1
アスカビレン' 20
満口
栗東
厩舎予定
1歳 栗毛 2020.04.06生 浦河産
父:エピファネイア 母:アスカビレン (母の父:ブラックタイド)
販売総額 4,800万円 / 総口数 3000口
一口価格 16,000円
血統診断
アスカビレンは現役時代に芝1600~2000mの距離で6勝を挙げた活躍馬で、OP競走の六甲Sも勝っています。日高地方出身の牝馬でOP特別を勝つ馬というのは最近ではとても少なく、繁殖牝馬としても期待が高まります。ブラックタイド×スウェプトオーヴァーボードという地味な血統でOP特別を勝っている理由はアスカビレンの配合にあります。

アスカビレンの曾祖母父Nashwanウインドインハーヘアとはイトコの関係にありますので、ブラックタイド産駒のアスカビレンにはHighclereの牝馬クロス4×5が組込まれています。このHighclereの牝馬クロスが効いていたのは間違いないと考えられますし、良質な牝馬クロスを持っている牝馬は繁殖牝馬としても成功する確率が上がります。

父にエピファネイアを迎え入れたのも良い選択だと思います。無敗の牝馬3冠に輝いたデアリングタクトエピファネイア産駒で、サンデーサイレンスのインブリード4×3を持っていますし、3勝を挙げているアリストテレス、ローズS2着のムジカは共にエピファネイア×ディープインパクト(=ブラックタイド)の配合でサンデーサイレンス4×3が組込まれています。本馬もエピファネイア×ブラックタイドの配合でサンデーサイレンスの4×3を搭載。期待が高まります。
プラスビタールスピード遺伝子検査