archives
祝クレッシェンドラヴ重賞勝利!林徹師インタビュー



――福島記念、おめでとうございました!クレッシェンドラヴ号にとっても先生にとっても重賞初勝利。改めて前走を振り返っていかがですか。

林徹師(以下林師):ミッキースワロー号には2戦2敗でしたし、ステイフーリッシュ号も実績のある強い馬でした。ただ、ハンデ差はもらえたので、ハンデ差でどこまでやれるかというところでした。ハンデ差含めての1番人気。そういう意味では挑戦者の気持ちでした。






――勝利を確信したのはどのあたりでしたか?

林師:ステイフーリッシュ号をつかまえた時にはひょっとしたら勝てるのではと思いましたが、
ゴールに入るまでは本当にわかりませんでしたね。後ろからミッキースワロー号も来ていましたから。


――福島は本当に好相性ですよね。

林師:準オープンまでは中山を重点的に使っていたのですが、オープン馬になってからは中山だけというわけにはいきませんからね。
中山に適性のある馬を次はどこに使うかと考えたときに福島という選択が浮かびました。
七夕賞がちょうど良い時期にありましたので、そこに行こうと。うちの厩舎に来てからは前日輸送をしたことがありませんでしたので、前日福島に運んでどれだけ体が減るのかを含めて、いきなり七夕賞にいくよりも1度福島民報杯を使えるなら使った方がいいと考えて、七夕賞の予行演習として福島民報杯に向かいました。
福島民報杯では、向こうに着いてからの雰囲気や着いてからカイバを食べるのか、前日から入って当日入れ込まないか、などいろんなテーマがある中でそれをクリアしてくれました。


――林厩舎にとって初めての重賞勝利になりました。

林師:最初からうちの厩舎にいた馬ではなく、二ノ宮先生が勇退されるということで私のところにお話がきた馬。前厩舎にいたころから期待されていた馬でしたし最初に見たときもすごくかっこいい馬だと思っていたので、うれしいというよりはほっとしたというのが正直なところです。馬っぷりがよかったですし、ようやく責任が果たせてよかったという気持ちでした。




――レース後には、勝ったことよりも5歳でも成長してくれたことが嬉しいと話されていました。

林師:うちの厩舎きたときが4歳の春でまだ精神的にものすごく幼かったんですね。
それを試行錯誤しながら、気性面でなんとか成長してくれないかというところがありました。去年はパドックでも尻っぱねをしていたり、我慢が効かないところがあったんですが、今回福島のパドックでも尻っぱねもせず入れ込みもせずしっかり堂々と歩いて、馬場に入ってからも内田騎手の指示に従って我慢できている姿を見て、本当に成長したなと感じました。本当にうれしかったですね。


――福島記念の前から精神面の成長が見える部分はあったんでしょうか。

林師:兆しは見えていました。福島記念だけ切り取るというよりは、うちの厩舎にきてから11戦を通して少しずつようやくここまで我慢できるようになったんだ、精神的に成長したんだというのがやっぱりうれしかったです。


――それが重賞勝利にもつながっていったんですね。

林師:結果的にはハンデをもらっていたので、1番はそれじゃないかと。やっぱりあの2・5㌔をもらっていなかったらステイフーリッシュ号をかわせていたかな?と思う部分はあります。ステイフーリッシュ号にとって良い形の競馬でしたからね、スムーズでしたし、4角の立ち上がりを見てこれはつかまえられないかな、というのが正直なところでした。



――実際につかまえたときは?

林師:ほっとしました。ステイフーリッシュ号は技術調教師時代からお世話になって感謝してもしきれない矢作厩舎の馬で、しかも研修をしていたときにすごくお世話になった中谷騎手の初重賞もかかっていました。そんな中で、中谷騎手が2着で上がってきたときに手を差し出してくれたんですよね。それがすごく申し訳ないというか、人間としては負けたなと思いましたね。雄太(中谷騎手)は本当に悔しかったと思うんですよね。初重賞がかかっていて、うちの馬も素晴らしい競馬をしましたけど、向こうも甲乙付けがたいくらい素晴らしい競馬をして、うちはハンデ差に助けられた部分もありましたし、そういう意味ではいろいろな感情がわき上がってきました。

――研修時代はどんなおつきあいがあったんですか?

林師:ご飯に誘ってくれたりとか、いろいろ教えてくれたりとか、同い年ですけれども兄貴分のような存在でした。


――クレッシェンドラヴ号の話に戻りますが、教えたことが実になったというお話がありましたが、どういったことを教えてきたのでしょうか。

林師クレッシェンドラヴ号に限らずなんですが、自分のポリシーとして「手をかければ絶対馬は助けてくれる」というのがあって、いつも同じスタンスで接するようにしています。たとえば、今日はちょっと気分が乗らないから早めに手入れをして終わりにしようとか、日によってアプローチのスタンスを変えるのではなく、毎日毎日厩舎での生活から馬場でもそうですけど、毎日変わらず手を掛けることで馬は自然としつけられて我慢を覚えるようになってくるのではないかと考えています。毎日同じルーティーンで過ごしていると、馬も毎日何をすればいいのかわかりますし、そうすると馬も人間の要求を受け入れやすいと思うんです。毎日やられることが違うと馬だってどうすればいいかわからないじゃないですか。毎日同じようなスタンスで、人が変わっても同じようなスタンスで接することで、自然と人間の要求を受け入れやすい状況をつくった中で、少しずつ我慢を教えていきました。ストレスのない環境をつくることで、人と馬の親和性が高まってくると考えています。


――初出走も初勝利もクレッシェンドラヴ号でした。

林師:よく言われるのですが、自分の初はあまり気にしたことはありません。お客様あっての馬なので。私は初勝利に4カ月かかりました。同期はぼんぼん勝っていましたし、すごく遅い初勝利だったので初勝利のときはようやく勝てたなというのがありましたけど、初勝利が特別で2勝目の馬がどうでもいいかって言われるとそうではないですよね。オーナーさんから預かっている馬ですので、初というのを気にしたことはないです。それよりもクレッシェンドラヴ号が1年半経ってこれだけ成長してくれたということに喜びを感じますし、感謝しています。馬自身に対してもそうですし、うちのスタッフだったり、放牧先の牧場さんのスタッフだったり内田さんだったり、携わってくださったすべての方へ感謝しています。



↑林師初勝利の2018年7月1日1回函館6日目9R


――普段から気をつけているところ、心がけているところは?

林師:馬のケアが大事だと思っています。馬体に痛みが出てきたから物理療法をするのではなく、そうならないように予防としてやる。しっかり毎日手をかけてあげることでそういったケアが当たり前になってきます。たとえば、午前午後のアイシングやアイシングクレイという脚を冷却するための粘土を午前午後塗るなど、全馬休日以外は必ずやるということをしています。同じように接することで馬もそうされることがストレスじゃなくなります。どんな日でも同じようにやることで馬はそれが当たり前として受け入れられますからね。


――今年は16勝。昨年(10勝)以上の成績を残しています。

林師:いろんな方に温かい言葉、励ましの言葉、時には厳しい言葉を頂いて支えてもらった結果だと思っています。支えてくださっている方に感謝です。


――重賞勝利は調教師としての自信になりましたか?

林師:それは全然ないです。開業してすぐは注目される面がありますけど、4カ月勝てませんでした。そういう勝てない時期も親身になって支えてくれて励ましてくださった方がたくさんいて、勝てるようになった今だからこそ勝てない時期に支えてくださった方に感謝しています。重賞を勝った後に、昔から世話になっている方から「勝てなかったあの4カ月の方がもっとぎらぎらしてたんじゃないか」と言われたんです。ぎらぎらというのは良い意味でおっしゃっていたと思うのですが、そう考えると恥ずかしいなというか。ここで勝って浮ついていたらそれこそダメになってしまうと思いますし、勝ってくれるのは馬。大事なのは厩舎としてどういう仕事をしているかだと思います。オーナーさん、会員さんが喜んでくださっていることが本当によかったなと思います。


――クレッシェンドラヴ号は有馬記念を予定しています。

林師:今回クラブさんの方から有馬記念にぜひというお話を頂きまして、有馬記念に出走することで会員さんに喜んでいただけたらと思っています。出走自体が難しいかもしれませんが、もし出走できて喜んでいただけるなら調教師として本当に嬉しいですし、少しでも良い結果を出して喜んでいただけたらなと思います。もともと中山巧者ですし、時計のはやい馬場よりも上がりがかかった方がいいというのがあるので、暮れの中山というのは舞台設定としてはいいと思います。精神面での落ち着きも出てきたので、今なら2500㍍もこなせると考えています。


――クレッシェンドラヴ号の半妹ハイアーラヴ’18についてのお話もお聞かせ下さい。

林師クレッシェンドラヴ号とはタイプが違う馬で、馬格はそんなに大きくないですが牝馬らしい俊敏さがあります。クレッシェンドラヴ号ほど長い距離が持つかと言われるとどうかですが、兄以上に瞬発力勝負に対応できるような馬になってくれればと思っています。そんなに大柄ではないですが、バランスもいいですし良い意味でまとまっている馬だなと感じています。兄はステイゴールドで気性の成長に時間がかかったので、種牡馬がジャスタウェイに変わって精神面でも早い段階で成長してくれたらなと思っています。
 


――厩舎としての今後の目標は?

林師:お客様に喜んでいただくのが仕事。もっと大きなところで勝ってみなさんに喜んでいただけるのであれば嬉しいことですし、いつの日か、という気持ちはありますけれども、これからも一つ一つこつこつと積み重ねていきたいと思っています。
 


今回取り上げられた林徹調教師管理予定馬
【募集中】ハイアーラヴ' 18
美浦・林徹厩舎予定
牝1歳 鹿毛 2018.05.13生 新ひだか産
父:ジャスタウェイ 母:ハイアーラヴ (母の父:
Sadler's Wells
販売総額 2,800万円 / 総口数 2000口
一口価格 14,000円
プラスビタール・スピード遺伝子検査結果=C・C型