archives
Online Racing Salon Vol. 19 Hiroo no Reiwa 尾関知人調教師と共に ※前編
21.10.04 - Racing Salon

今回は「NO HORSE, NO LIFE!」でお馴染みの尾関調教師をお迎えします。 
※ボリュームがありますので今回は前編・後編に分けてお届けさせていただきます。


米山尚輝(以下米山):先生、ご無沙汰しております。本日はよろしくお願いします。

尾関:ほんとに長らくご無沙汰しております。こちらこそよろしくお願いします。

米山:まずは2歳馬についてお尋ねします。キセキノセンシは当歳の募集開始時からバランスの良さが目立つ一頭という印象でしたが、本馬はスピリットファームを経て9月中旬にトレセンに入厩しました。実際トレセンで管理された印象はいかがでしょうか?

尾関:当初は性格が分からなかったのですが、意外とやんちゃな仔ですね。馬体は小ぶりだけど粋の良い男の子という感じです。環境に慣れたらちゃんと我慢していますし、ここまで調整してくれた牧場の方に感謝しています。


キセキノセンシ

米山:放牧を挟んで、成長した姿を見せてくれるといいですね。

尾関:はい、乗り手によると乗りやすいようですし、馬格の割にはしっかりしています。今後体力的に成長してくれれば本当に楽しみです。

米山:ちなみにですが、キセキノセンシは厩舎では何と呼ばれているのでしょうか?(笑)

尾関:ははは!何でしょうかね。キセキノセンシと全部呼ぶ時もありますが、どちらかと言うとキセキでしょうか。センシとは呼ばないです(笑)


キセキノセンシ

米山:キセキはまだ子供っぽいというお話もありましたが、2歳の今頃だと、人間で言うと、何歳位のイメージなのでしょうか?

尾関:体的に中学生くらい?中2男子でしょうか(笑)

米山:となると、管理は簡単ではなさそうですね。若駒を管理する際に気を付けていることはありますか?

尾関:そうですね、例えば最初のゲートでは、一つ失敗するとその失敗が後を引いて、2つ3つと進み具合を遅らせることになってしまうことが多いので、丁寧に段階を踏まえてを進めることが多いですね。ゲートを無理強いしないとか、特に精神面を大事にしています。
昨今の競馬では、スピードを重視される風潮でもあるので、その辺りも含めてバランスの良さを心がけています。


尾関調教師

米山:当歳や1歳も含めて、若駒を見る時に重要視している点はどのあたりでしょうか?

尾関:馬主さんから預託馬として預からせていただく場合は、その馬の長所を見て伸ばしていけるように努めていきますが、馬自体を仕入れる場合だと部分的なことよりも全体のバランスが一番だと思っています。バランスと一言で言っても、血統的な中でのバランスも重要視して考えています。

米山:人と馬にも相性がありそうですが、担当者だと寄ってきて、担当者ではないと寄ってこないということもあるのでしょうか?

尾関:はい、ありますよ。もちろん担当者には、ごはんもらえたりするので良く分かっていると思います。人もそうですが馬も性格があるので、千差万別ですね。


尾関調教師

米山:相性も大変重要ですね。尾関厩舎は担当者制かと思いますので、担当者を決めるのも大変かと思います。

尾関:馬と人の出会いはいい方に出れば馬も人も一緒に成長することができるのでいいですね。若い厩務員、ベテランの厩務員、うちは女性もおりますので、やんちゃな男子であるキセキは、その女性厩務員がやっています。今のところいい関係で進められています。

米山:続いて、ゼロカラノキセキ’20のここまでの成長度や今後の見通しについての先生の見解をいただけますか?

尾関:前回は放牧地で見たのですが、ちょうど馴致をし始めたところだったようですね。お兄ちゃんより馬格があって順調にきていますので、このまま進めていけたら、早期デビューを目指したいと思います。


ゼロカラノキセキ’20

米山:成長が進んできた今、改めて、本馬への期待度を教えてください。

尾関:血統的にグランソヴァールに近く、叔父さん(グランソヴァール)も活躍したので、近づいて欲しいですね。

米山:叔父グランソヴァールや母ゼロカラノキセキに似ている部分もありそうでしょうか?

尾関:グランソヴァールよりガッシリしています。まだ背も伸びるでしょうし、これからの成長を楽しみにしています。


ゼロカラノキセキ’20

米山:となると、目指していきたいのはどのような路線でしょうか?

尾関:芝、ダートの適性などは、これからですね。逆にどっちでも目指せるようになって、先にお兄ちゃんがデビューすると思うので、それもフィードバックしたいと思っています。

米山:路線で思い出したのですが、先生はレッドファルクスからグローリーヴェイズまで短距離馬から中長距離馬まで幅広い適性の馬を管理されています。先生としてはどのようなタイプの馬が好みなのでしょうか?

尾関:どの仔も厩舎に来てくれたら可愛く想います。フリーで買ってもらうなら、芝の中長距離でチャンピオンシップを走れるような馬が好みですかね。

米山:では、ここからは余談にはなります。先生は特徴的な髪型と眼鏡というイメージを持っている会員の方も多いのですが、普段の髪型のお手入れはどのようにされていますか?使われている整髪料ですとか(笑)

尾関:ははは(笑)資生堂 ジェレイド のワックスを愛用しています(笑)
あんまり売っていないので見つけるとまとめ買いしています(笑)


尾関調教師

米山:眼鏡は何個かお持ちなのでしょうか?(笑)

尾関:ははは(笑)古いのはいくつもありますが、度数が進んだら新しいものを買う感じですね。今、手元にあるのは4つ。現役でヘビロテしているのは2つですね。

米山:それと、トレセンで色々なパターンの厩舎ジャンパーを着られている姿をお見かけしますが、何枚お持ちなのでしょうか?

尾関:パターンとして持っているのは4種類です。今も作りたいのですが、コロナ禍でジャンパー屋さんともご無沙汰していて作れていないですね。

米山:それでは、先生がまた新しくジャンパーを作られましたら、うちの会員の方にプレゼントさせていただきたいので、何枚かお譲りください!(笑)

尾関:はい、いつ作れるか分かりませんが、是非是非。(笑)

米山:コロナになってからは、実際にお会いすることができませんが、いつもにこやかで穏やかな秘訣はあるのでしょうか?

尾関:そんなにいつもにこやかではないのですよ!!(笑)
でも、そう思っていただけるならありがたいです。もっとそう思ってくれるようにしたいと思います(笑)

米山:毎週更新をされているブログ(NO HORSE, NO LIFE !)もまた覗かせていただきますね。文章量や更新頻度など、ボリュームがあるようですが、時間を要せずさらっと書けてしまうものなのですか。

尾関:ありがとうございます。実際、結構時間がかかりますよ。忙しい時は大変なのですが、何とか続けています。


・・・・・・・・・・・・・以降、次回後編につづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※今回はロングインタビューとなりましたので、次回、後編で続きをお届けいたします。
大切なお知らせがございますので、こちらお読みくださった方は、是非、続けてご覧ください。


ゼロカラノキセキ’20 血統診断はこちら



ゼロカラノキセキ' 20

美浦・尾関知人厩舎予定

牝1歳 芦毛 2020.03.26生 新ひだか産
父:ダンカーク 母:ゼロカラノキセキ (母の父:キンシャサノキセキ)
販売総額 1,200万円 / 総口数 2000口
一口価格 6,000円

【対象特典】

広尾マイレージプラン(最大+30%ポイント還元)
出資口数が0口の方は新規・ステップアップ・継続特典により馬代金合計4口まで0円




みんなの推しウマはこちら!
 ⇒ https://j.c-rings.net/u.aspx?c=d8h68hu6M4nmN1Un8GKP70evt4%253d
出資後、投稿して採用されると500ポイントゲット!推しウマ投稿はこちら
 ⇒ https://j.c-rings.net/u.aspx?c=d8hkjpp3M4nmN1Un8GKP70evt4%253d
是非、ご覧いただき、参考になさってください。