archives
Online Racing Salon Vol. 28 Hiroo no Reiwa 蛯名正義調教師と共に
22.12.23 - Racing Salon

今回の「Racing Salon」は、今年から調教師デビューをされた蛯名正義調教師をお迎えいたします。



米山尚輝(以下、米山):先生、本日はどうぞよろしくお願いいたします。先生とお呼びするのはだいぶ慣れてきました。

蛯名正義調教師(以下、蛯名):はい、私はまだまだ慣れていませんが(笑)本日はこちらこそよろしくお願いいたします。

米山:騎手時代から長い間、本当にお世話になっております。

蛯名:広尾さんとは、騎手の時代から数々の馬に乗せていただいたり、クレッシェンドラヴの新馬もそうでしたね。イベントもよく参加させていただいたりと、大変お世話になっております。



米山:早速ですが、この度、ピエノフィオレ'21をセレクションセールでご落札いただき、預託いただくことになり、ありがとうございます。

蛯名:いえ、こちらの方こそすばらしい機会を与えていただきましてありがとうございました。

米山:ピエノフィオレ'21の印象はいかがでしたでしょうか。また、どの様なところに魅力を感じていただけましたか。



蛯名:まず馬のバランスがとても良くて、歩きも軽くてとても魅力的な馬だと思いました。エピファの牝馬らしいなという印象が残りました。

米山:父エピファネイア、母父キングカメハメハといえば…牝馬3冠を達成したデアリングタクトと重ねてしまい、期待も高まります。血統的な魅力も意識していますか。

蛯名:勿論とても大事なファクターだと考えています。血統背景がありつつ馬の良さ、動きや歩きも重要なファクターだと考えています。

米山:OCD除去手術とゆう癖について、また今の状況についても教えてください。

蛯名:セリの時から獣医師に確認していましたが、一人では偏りがあったら困るので、二人の獣医師から意見を聞きながらセリに参加していました。これだったら大丈夫、問題ないと聞いて、本馬の落札に踏み切りました。

米山:OCD除去手術を経験した馬が、競走生活に影響をきたすことはありますか。

蛯名:ほとんどないと思っています。一般に競走生活に影響をきたす馬は、一概にOCDだけが原因とは限らないですよね。軽度なOCDなら割とすぐ回復する若駒も多いと思います。本馬に関しては心配ないと考えています。



米山:どのような馬に育てていきたいですか。期待や適性イメージなども合わせてお願いします。

蛯名:エピファネイアは種付料も毎年上がっているように産駒の評価も高いです。牝馬は新馬勝ちも多く、母父キングカメハメハですのでクラシックを狙える血統ですし、馬体も良い。テンションはまだ高いところが見受けられるので考慮して進めて行きたいですね。

米山:開業から約10ヶ月が経ちますが、調教師としての生活はいかがですか。

蛯名:騎手時代に比べると、一頭一頭に関われる時間が多いですし、騎手と違って調教師として馬を育てるという新しい遣り甲斐を感じています。騎手は一人でやることが多いのですが、調教師は厩舎全体で良い競馬をするようにチームとして仕事をしています。騎手とは明らかに違う感じですね。



米山:周りの期待に応えて着実に勝ち星を増やしておられますが、結果を出されている秘訣はございますか。

蛯名:いえいえ、まだまだですよ。たくさんの方からの期待はもちろんいただいていますし、感じています。期待に沿える結果を残したいという気持ちは強いです。ただ馬に寄り添い馬の気持ちや状態を見極めて、馬の将来を考えて、トータルで馬の競走人生でベストな選択が出来たらと常に考えています。

米山:蛯名先生といえば藤澤イズムを継承していると言われることが多いと思いますが、実際に今でもコンタクトを取られていますか。

蛯名:たまにお会いしてお話をさせていただいていますよ。先生はお元気なのであちらこちらに行かれてるみたいですね。(笑)
お会いした時は引き継いだ馬の報告や名伯楽としてのご意見などを伺うことも多いです。



米山:馬を預かる上で大事にしてること、モットーなどありましたらお願いします。

蛯名:やはり自分で馬を見て選んで、責任を持ってやり遂げたいという気持ちは強く持っていますね。セリは本当に楽しいです。その馬の今後の活躍を想像して、実際に育てて、描いたイメージ通りに走ってくれて、喜びを分かち合う、そんなのが楽しいですね。馬主様から大切な馬を預からせていただく訳ですから、厩舎としてはご意見を拝借して馬の状態や行く末を考えて全身全霊を込めてチャレンジしていく。モットーとは違うかも知れませんが、大事にしていきたい気持ちですね。

米山:すばらしいですね。ありがとうございます。ところで現在預託いただいておりますランドオブラヴの近況や今後期待することなどお伺いできますでしょうか。

蛯名:前走の結果は、ランドオブラヴの実力ではないと思います。持ち前のスピードを後半で活かしたいと考えていましたが、気持ちが上がってしまいコントロールができなかったのが敗因だと考えています。まずは心身ともに調教を重ねていって、まずは一つ勝たせたいと思います。

米山:会員の皆様へのメッセージをいただけますでしょうか。

蛯名:広尾さんからは以前からとても信頼いただき、大切な馬達を預からせていただき、ご期待に沿えるよう、また会員の皆様に満足していただけるよう、厩舎一同頑張っていきます。どうか引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

米山:本日はありがとうございました。

蛯名:こちらこそありがとうございました。引き続き頑張らせていただきます。よろしくお願いいたします。