archives
アドバンスマルス、入厩前最後の佐々木助手による試験騎乗。7月15日(土)入厩へ。


6月28日(金)8:00にシンボリ牧場内大瀧ステーブルに弊社スタッフが血統評論家の竹内啓安氏と共に訪問し、アドバンスマルス(ビジューミス'15)の調教動画の撮影と二ノ宮厩舎の佐々木助手による試験騎乗でのコメント取得を行いました。

(走りを見て)

竹内:走りに迫力がありますね。今日の動きはどうですか?

大瀧代表:ご覧いただいたように走れてますね。今日の併走馬は3歳馬で既に競馬場で走っている馬ですからね。全く見劣りしていない、むしろ勢いはビジューミスの方があるわけですからいいと思いますよ。


(戻ってきた佐々木助手に対して)
大瀧代表:どうでしたか?

佐々木助手:いいですね。さすがに最後は息があがりましたけど、今はもう息も戻ってますし、操縦性もいい。


大瀧代表:コーナーは大丈夫でした?

佐々木助手:全く問題ないですね。前乗った時よりも見た目通り馬がしっかりしましたね。

アドバンスマルスのクールダウン中に)

堀:現時点での調教メニューと近況についてお教えください。

大瀧代表:疲れを溜めないように注意しながら、週1~2回の速めを乗り進めており、今朝は既出走の3歳馬との併せ馬。やる毎に前向きさが増していますし、コーナーで膨れることもなく、着実に動きが良くなってきていますよ。この1か月が良い感じで来れています。脚も大丈夫ですし、目立った疲れもないです。体重の増加もただ太っているそれではなく、締まった中で中身が伴って大きくなっています。私なんかは日々接しているので成長しているなぁと感じるくらいですが、佐々木さんも先ほど見られた時に本馬の成長について驚かれてましたね。


(クールダウンを終えて厩舎前にて)

佐々木助手:見た目の体つきが本当によくなりましたね。先ほど、出てきたときにこんな短期間でこれほど変わるのかとびっくりしました。今月初めに乗ったんですが、その時はまだ変わってきそうな余地を残しているところでしたが、それがググッとよくなりました。具体的には、ひと月前と比べて、背丈が伸びた感じで、トモに肉がついてきましたね。これだけ短い間でも成長するのはいいことだと思います。先週はコーナーで膨れたみたいですけど、今日はコーナリングも問題なかったですし、乗り込んできて、大分しっかりしてきたように思います。



竹内:この馬は5月生まれですし、まだまだよくなりそうですね。ファンタスト木村牧場に入ってきたときからフレームはしっかりしていてトモ幅はありましたが、まだ胸前とかは筋肉がついてない状態でしたので、それから比べると本当に変わりましたよね。

佐々木助手:先月から比べても背も伸びてますし、胸前の筋肉もついて、トモにもしっかりと肉がついてきています。性格は真面目そうですし、現時点でこれだけ走れていれば、そろそろトレセンに迎え入れても問題ないはず。あとは牧場のほうで改めてゲートの確認を行ってもらえれば、入厩後2週間ほどでゲート試験合格まで持っていけるでしょう。


(2017.6.30up 本日の調教後)


(2017.0525up 約1カ月前 )



(2016.10.28up ファンタストクラブ内木村牧場入厩時)




竹内:そうなると入厩時期はどのくらいになりますか?

大瀧代表:調教メニューとしてはもう少し眺めを乗って体力をつけてあげたいと思っています。これで来週、再来週と速めの距離を延ばしていけば、息のほうもさらに良くなってくるのではないかと思います。体つきにメリハリが出てきているのも良い傾向ですし。

佐々木助手:予定通り、もう早いところを2~3本乗り込んでいけば大丈夫ではないでしょうか。たとえば、7月2週目ならば検疫の確保もできるかと思いますので、暫定で7月14日(金)としていいですかね。段取りを組んでいきたいと思います
※12日付の近況にて15日(土)入厩予定に変更となっております。

堀:よろしくお願いいたします。そうなるとデビュー時期は順調にいけば7月中にゲート試験を行って、デビューは8月下旬くらいになりますかね。

佐々木助手:そうですね。そのくらいになるかと思います。

堀:順調にいけばですね。よく入厩してからゲート試験だけ受けて出すケースが見られますけど、あれはレースに向かうレベルにないというケースですか?

佐々木助手:そうではなくて、いい刺激に対して正しい行動をするというのが僕らの調教なのですが、ゲートだとバーンと音がするので、あれに反応していいんだよと教え込むと、他の音に対しても反応していいとなってしまい、音に対しても敏感になってしまうケースがあります。本来、音に対しては驚いてはいけない訳ですが、音を聞こうとしてどうしても精神的に敏感になって、気になってソワソワしたりします。でも競馬はそれをしないといけない。ゲートまでで一旦放牧に出すのはそういった敏感になってしまったところを緩和するという側面があります。



堀:馬が音を気にしたりして飼葉食いが悪くなったりするということですね。能力的なものではないということですね。

竹内:厩舎によってはゲート試験を受けたら必ず外に出す方針の厩舎もありますからね。今までは大人しくするよう言われていた馬が動くよう言われたら混乱してしまいますね。理解が深まりました。

佐々木助手:気にする馬もいれば気にしない馬もいますね。まちまちです。本馬は性格が本当にいいので問題ないのではないでしょうか。

竹内:木村牧場に着いたときはおっとりしすぎて川嶋場長も牛みたいに大人しいと言ってました。走る気が出てくるか心配していたところが以前はあったようですけれどもどうですか?

佐々木助手:そうなんですか。現状、あの動きをするくらいですから走ることに対しては前向きですよ。性格の良さが操縦性の良さに繋がっているところもあると思います。

堀:それを聞いて安心しました。気性がきついのも問題ですが、大人しすぎて走る気がないというのは不安ですから。会員さんの一番聞きたい質問としてはズバリ勝てるかどうかだと思いますがいかがでしょうか。

佐々木助手:そればかりは私でもわからないのが正直なところです。12秒台のトレセンのトレーニングをして「ん?」と思うか「おぉ!」と思うかなんですが、一つ言えるのはこの時期にこれだけ動けているのは大きなアドバンテージだということでしょうか。15秒くらいで脱落してしまう馬はいますからね。それもひとくくりにだめかというと成長曲線があるのでそうとも言い切れないですが、第一段階のハードルはクリアしている状態です。そういった意味も含めて、まだ伸びしろはありそうですし、この短期間の成長はポイントが高いです。



堀:ディーマジェスティに乗られた時にクラシックを意識したというお話を聞きましたが、それを感じられたのもトレセンに入ってからですか?

佐々木助手:育成場での評判は本馬同様によかったですが、私たちはトレセン外ではあまり乗りませんからね。調教で速めをやったときにいけるかもと感じて、新馬戦を見た時に負けてしまったんですが勝ちに等しい走りを見て確信に変わりました。さすがに皐月賞を勝つまでは思いませんでしたが、ナカヤマナイトやショウナンパルフェのようにクラシックに乗る、もしくはそれ以上といったイメージでした。ただ、こうした期待した馬もイメージ通りに進むのが半分くらいとそう簡単にはいかないのが競馬です。



堀:クレッシェンドラヴも入厩直後にかなりの評価をいただいてました。

竹内:調教では横綱級ですからね。ステイゴールドとサドラーズウェルズで難しいところはありますよね。

佐々木助手:鞍上も苦労するところはあったかと思いますが、勝った距離もよかったですし、もちろん今でもあの走りは評価してますよ。昨日も乗って抜群でした。私は諦めてませんよ。一つ勝ってセントライト記念に駒を進めたいですね。

堀:はい!ぜひお願いいします。会員の皆さんも同じ気持ちだと思います。アドバンスマルスについてお話を戻しますと、デビュー戦はどのあたりに向かいそうですか?

佐々木助手:ダートか芝、距離適性といったところについてはまだこの段階では明言できないですね。血統的にはお姉さん(リトルゲルダ)はスプリントでしたよね。

竹内:お姉ちゃんはリトルゲルダですし、お父さんはアメリカのスプリントG1を勝ったJimmy Creedです。トモ幅もありますし、胸前もがっちりして短いところですかね。馬に乗るときは血統も意識されますか?



佐々木助手:やはり血統は気になりますね。この血統だからこう乗ろうというのはないんですけど、走りがよくて血統もいいとなると期待が高まります。本馬の走り自体はストライドが大きい走りをしていますね。どの番組に進むかは実際にトレセンで早いところをやる中で見えてくると思います。

堀:ここまで来たらあとはトレセンに入ってからということですね。大瀧さん、来月の14日(金)に向けてよろしくお願いいたします。
※12日付の近況にて15日(土)入厩予定に変更となっております。

佐々木助手:入厩迄に駐立の練習をお願いしますね。

大瀧代表:了解です。長めで体力をつけて、もちろん駐立の練習もして、万全の状態で送り出せるよう頑張ります。

堀:本日はありがとうございました。佐々木さんもわざわざお越しいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。


今回特集した募集馬

アドバンスマルス(募集馬名ビジューミス'15)
牡2歳 鹿毛 2015.05.29生 千歳産
父:Jimmy Creed 母:ビジューミス (母の父:Buddha)
販売総額 2,800万円 / 総口数 2000口
一口価格 14,000円


【注目キャンペーン】
会員様向け「10周年だから10%ポイント還元キャンペーン」でお得に出資。

新規向け「新規&ステップアップ&継続特典【新種牡馬プラス】」で4口迄馬代0円。