archives
Racing Salon Vol. 2 中舘調教師とスマイリンアスク'17
19.01.16 - Racing Salon



米山尚輝(以下、米山):中舘先生、竹内さん、本日はお忙しい中、お集りいただきありがとうございます。
 
中舘英二調教師(以下、中舘師):いえいえ、楽しみにしていました。
 
竹内啓安氏(以下、竹内氏):お声がけ、ありがとうございます。
 
 
米山:さて、早速ですが、アーモンドアイが年度代表馬になりましたね。
 
中舘師:ジャパンカップのレコードは圧巻でしたね。
 
竹内氏:2018年負けなしですからね。
 
米山:いつかこんな名馬を持ってみたいです。
 
竹内氏:確かな配合を続けることで可能性があると思いますよ。広尾さんは、配合コンセプトがしっかりしてますからね。

中舘師:後は、馬が無事に成長することですね。

米山:はい、そう思います。生き物だからこそ、競馬を楽しめるのですが、その逆もあります。

竹内氏スパーブアゲインの話、聞きましたよ。残念でしたね。

米山:はい、勝ちを意識した馬だったので、とても残念でした。それ以上に戦友を失くした想いです。

中舘師:そうだったんですね。

米山:はい、今はただ冥福を祈っています。

竹内氏:本当に色々とありますよね。。

(暫く沈黙)
 
 
米山:さて、お二方には、本日スマイリンアスク'17のお話を伺いたいと思います。まずは、中舘先生、本馬の状態はどうですか?
 
中舘師:はい。現在、坂東さんで調教を続けています。まだ20秒ぐらいのペースですが、良い点を言えば、走りがとても軽いんですよ。

竹内氏:それは母父のディープが出てますね。

中舘師:私もそう思います。手先の捌きも柔らかく、牧場での評価も良いんですよ。


米山:それは楽しみです。
 
中舘師:馬体重も12月中旬で436kg、ここも父のワークフォースというより、ディープですね。
 
竹内氏ワークフォースというと、どうしても重いイメージがありますが、この話を聞くと楽しみですね。
血統診断でも触れましたが、Kingmambo系とディープとの配合で、2018年の菊花賞馬キセキがいます。キセキの父はルーラーシップですが、面白い点は、本馬の3代目にノーザンテーストがいることなんですよ。
 
中舘師:それはどういうことになりますか?
 
竹内氏ワークフォースノーザンテーストと同じ Sister Sarah の一族出身なので、同牝系配合を持つ本馬に何かが起きる可能性があるんですよ。
 
中舘師:それは期待しちゃいますね。
 
米山:本当に期待しちゃいます。
 
竹内氏:この母系からは、何かが出てもおかしくないと思います。叔母のフューチャサンデーは重賞勝ち馬で、その仔のサンキューアスクはオークス5着馬ですよ。
 
中舘師:そうですよね。名牝系だと思っています。現役時に、彼女たちの競馬も間近で観ていたので、期待しています。実際、馬がどのような特徴を持っているかが重要で、ここに来るまでの成長過程にとても満足しています。
 
米山:竹内さんの説明には説得力があります。
 
竹内氏:それが職業ですので。(笑)
 
 

米山:中舘先生、ここで一つ質問です。このまま順調にいった場合、早期入厩は可能ですか?
 
中舘師:勿論、そう考えています。このまま順調にいけば、早目早目に動いていくつもりです。
 
米山:スーパー未勝利制度がなくなった今、そこはとても重要になってくると思います。
 

竹内氏:私もそう思います。

中舘師:以前にもお伝えしたと思うのですが、本馬は良いサイズ感ですし、成長力がある骨格形成です。それこそ、ディープのように、ビュッとしたスピードがあるかもしれないと秘かに期待しているんですよ。

竹内氏:それは楽しみですね。
 
米山:牧場でも、落ち着きがあり、芝向きという評価を受けています。
 
中舘師:それは私も同じ意見です。
 
竹内氏:この配合ですし、先にも伝えた通り、Sister Sarahとの同族配合、何かを起こす馬になって欲しいですね。
 
中舘師:僕もそれを大いに期待したいと思います。とにかく、ここまで順調ですよ!
 

 
 
米山:最後になりますが、中舘先生、本馬にご出資いただいた会員の皆様に一言お願いします。
 
中舘師:はい。広尾さんとの再会なので、全力で頑張っていきたいと思っています。本日お話しさせていただいた通り、馬は順調です。そして、軽い走りをしています。ここまで順調に来ている馬なので、しっかりと管理をしてもらい、早期デビューを目指したいと思っています。僕もジョッキーでしたので、目指すのはクラシックです。この想いを忘れずに、本馬と一緒に頑張っていきたいと思っていますので、応援宜しくお願いします。
 
米山:はい、私もクラシックを目指したいです。お二人とも、本日は誠にありがとうございました。




 



【募集中】 スマイリンアスク’17
美浦・中舘英二厩舎予定

牝2歳 青鹿毛 2017.03.28生 平取産
父:ワークフォース 母:スマイリンアスク (母の父:ディープインパクト
販売総額 1,600万円 / 総口数 2000口
一口価格 8,000円

適用特典
広尾マイレージプラン
新規・ステップアップ(2018年2歳馬募集)