archives
深山調教師インタビュー



――グレイスフルソング'19について印象を教えてください。

深山師:姉と比べるとすらっとしていて素軽い印象があります。
弟のこちらの馬の方がスピードタイプで芝っぽい感じもします。これから適性を見極めていきたいですね。
馬体に欠点らしいものは見当たりませんし、胴長で距離は持ちそうです。
中長距離で頑張ってくれるのではないかと思って期待しています。
成長を見ながら進めていきたいですね。



――姉のグレイスフルソング'18はどうでしょうか。

深山師:こちらはパワータイプの印象です。
肉付きのいいしっかりした馬で、歩様も力強いですね。
ダートの短距離の印象がありますが、成長を見ながら適性をしっかり見極めていきたいです。



――開業2年目の深山厩舎。昨年1年を振り返って。

深山師:調教師試験を合格してすぐの開業でばたばたしながらも、
厩舎スタッフのみんなの協力を得ながら思った以上の成績を出すことができました。

――厩舎として力を入れている点などありますか?

深山師:力を入れているのは、ナチュラルホースマンシップです。
人間と馬との関係を大事にする考え方で、精通している方に厩舎に来てもらって研修をしたりしています。
馬に対するプレッシャーのかけ方を通して馬が人間をリーダーと認識することで、人間に対して従順にさせることができます。
まだ勉強中ですが、少しずつみんなの技術が上がって馬が従順に歩けるようになってきました。
最初はなかなか厩舎スタッフに受け入れてもらえなかった部分もありますが、回数を重ねる中で理解して行動に移してくれています。

――今後の目標を

深山師:昨年以上の成績を挙げて、馬も人も怪我なくすごすのが目標ですね。
今後も応援よろしくお願いします。


今回取り上げられた深山雅史調教師管理予定馬
【満口】グレイスフルソング'19

美浦・深山雅史厩舎予定
牡1歳 青鹿毛 2019.03.09生 新ひだか産

父:シルバーステート 母:グレイスフルソング (母の父:Rock of Gibraltar
販売総額 500万円 / 総口数 1000口

一口価格 5,000円
プラスビタール・スピード遺伝子検査結果=T・T型




【満口】グレイスフルソング'18

美浦・深山雅史厩舎予定
牝2歳 鹿毛 2018.02.22生 新ひだか産

父:ディープブリランテ 母:グレイスフルソング (母の父:Rock of Gibraltar
販売総額 500万円 / 総口数 1000口

一口価格 5,000円
プラスビタール・スピード遺伝子検査結果=C・C型