archives
Online Racing Salon Vol. 17 Hiroo no Reiwa 松永幹夫調教師と共に
21.08.27 - Racing Salon

米山尚輝(以下、米山):ご無沙汰しております。

松永幹夫調教師(以下、松永T):こちらこそです。



米山:こんなご時世なので、今回はオンラインで色々とお話をお聞かせ下さい。

松永Tはい、宜しくお願いします。



米山:さて、ゴッドフロアーの2番仔となるゴッドフロアー' 20についてお伺いします。本馬はダンカーク産駒の1歳牡馬となりますが、先生は本馬の母も兄ゴッドシエルも管理されています。比較していかがでしょうか?

松永Tゴッドフロアー' 20は素直でしっかりとした走りをしていますね。幅がある馬ですが、現在体高が150㎝程なので、これから背が伸びて欲しいです。ゴッドシエルもそうでしたが、ゴッドフロアーの子供たちは小柄に出ることが多いので、もっと大きく出て欲しいですね。


兄ゴッドシエル

米山:兄ゴッドシエルとの違いはいかがでしょうか。

松永Tまずは骨格はシエルよりしっかりしているかと思います。ただ、やはり初仔ということで馬体は小さ目だったかと思います。そうなるとどうしても完歩が小さくなるので、脚の回転が多くなってしまい、最後は止まってしまう競馬が多くなってしまいました。


兄ゴッドシエル


米山:確かに、兄ゴッドシエルは気性に悩まされてきましたが、父がダンカークに替わり、どのような変化がありますでしょうか?

松永T兄は気性面で前向き過ぎましたね。真面目にハミを取っていく馬で、もっと遊びがあったらいいと思っていました。父がダンカークに替わって、馬体に幅が出ました。芝もそうですが、ダートでもいけると思います。弟は気性面でもっと余裕を持って走ってくれるのではないかと思います。母の馬格の雄大さを継いで欲しいと願っています。


ゴッドフロアー' 20

米山:タイプ的にはいかがでしょうか?本馬のいいところ、また、短所も併せてお教えください。

松永Tスピードがありそうですね。身体に幅があり丈夫そうです。今のところ、これといった短所は特にありませんが、今は成長待ちで、これからどれだけ体高が伸びるか楽しみです。


ゴッドフロアー' 20

米山:母系にハーツクライとSadlers Wellsが入っていますので、配合的にUnbridledが入る本馬はプラスになるのではないかと思っています。

松永Tスワーヴリチャードがその逆配合ですよね。


母ゴッドフロアー

米山:そうなんです。狙った配合で、ゴッドフロアーの良いところを引き継いでくれればと思っています。

米山:本馬の適性、また、どのような路線を目指していきたいでしょうか?

松永T父がダンカークだからダートもいけると思いますね。母は長いところで走っていましたし、長距離もいいと思いますが、まだ丸っこい馬なので、まずは夏からマイルくらいの芝で下ろせたらいいなと考えています。まずはこれから無事に成長してもらうこと、そして怪我なく時を重ねてもらいたいと思います。


母ゴッドフロアー

米山:エフフォーリアなど母父ハーツクライへの期待が高まっているかと思います。ゴッドフロア―の繁殖としての期待等あればお教えください。

松永Tはい、とても期待しているんですよ。子供が亡くなったりして、まだ2頭しかいないのですが、もう少し仔出しが良ければ良い仔を産んでくれそうですね。割と子供の背丈は高くはないのですが、ゴッドフロアー' 20 は馬体重が460~470㎏あるので、末のびして欲しいです。僕もゴッドフロアーには名馬を出して欲しいと強く思っています。


母ゴッドフロアー

米山:母ゴッドフロアーは障害馬としての活躍も期待されていましたが、骨折もあり、残念ながら志半ばで引退を余儀なくされてしまいました。今、改めて振り返ってみていただけますか?

松永T色んな条件で活躍してくれた母。母のいいところが出たら、無茶苦茶走ると思いますね。ゴッドフロアー' 20 もどんなところでも対応してくれる馬になって欲しいです。母の産駒のうち2頭は生まれた後に弊死したと聞いてますので、その分頑張らないという気持ちでもあります。母が芝でもダートでも走ってくれて、最後は障害でも1番人気を背負ってくれたので、本馬には本当に期待しています。


母ゴッドフロアー

米山:はい、2頭とも父がモーリスでした。私達も残念な思いをしましたが、Hiroo Brandの1頭として、この血脈はどうしても世代を超えて残していくべきと思っていますので、私達も本馬には期待しています。

米山:それでは、少し話題は変わりますが、松永幹夫厩舎の事、先生の事などお聞きできればと思います。

松永Tはい、何なりと聞いてください。



米山:ゴッドフロアーを始めサナシオンなど、障害の活躍馬も数多く管理されておりますが、障害馬についてのお考えをお聞かせください。

松永T平場で限界が見えてきたり、気性面やレースの結果で目先を変えたい時に障害に向かうことがあります。その中でも、飛越が上手だったり、障害に積極的に向かっていく馬は試してみる価値が十分にあると思っています。適性を見て合いそうな時は挑戦していこうという判断材料となります。

米山:重賞勝ち馬等、数多くの活躍馬を輩出されていますが、何か秘訣はあるのでしょうか?

松永T当然、良い時ばかりではないですし当然悪い時もありますので、巡り合わせも恵まれていたと思います。素晴らしい出逢いが全てではないかと思っています。



米山:競走馬を管理するにあたって、大切にしていること、モットーなどありましたら、お教えください。

松永Tこの馬はこの厩務員の担当ではなく、みんなが厩舎の馬の状態、情報を常に把握することだと考えています。

米山:現在、本馬はクローバーファームで調整されておりますが、牧場との関係性についてお教えください。また、牧場の育成技術についてもお伺いできますでしょうか。

松永Tクローバーさんとは騎手時代からの付き合いですね。オープン馬も何頭も送り出してくれていますので育成技術もあります。良いことも悪いこともすべて共有してくれていますし、信用して任せられる牧場です。

米山:先生は周囲の方々や厩舎スタッフの方から何と呼ばれていますか?

松永T普通ですよ(笑)。普通に「先生」ですね。年配の先輩方からは、今も「ミキオ」と呼ばれることもあります。



米山:ちなみに、先生は元騎手ということもありますが、時折、厩舎スタッフと一緒に騎乗して調教することもあるのでしょうか?乗って確認したい時もあるかとは思いますが。

松永T以前は、乗らなきゃと思っていましたが、調教している自厩舎の全ての馬たちの動きを把握できないんですよね。全体を見渡すようにしたいので、乗らない方がいいと思って、数年前に切替えました。しばらく乗っていないですし、今後も乗らないと思います。

米山:余談ですみませんが、よく季節の贈り物など頂戴していて、いつも感激しています。ウチのスタッフからは、「とてもセンスが良いです!」と言われていますが、贈り物のチョイスは先生ご自身で行われているのでしょうか?

松永Tえー次回、プレッシャーじゃないですか!!じゃ~どうしようって思っちゃいますよ!100%全て僕が決めているわけではないのですが、なるべく喜んでいただけるように考えてチョイスするようにしています。

米山:ありがとうございます。だいぶ長くなってしまい、すみません。

米山:ゴッドフロアー' 20 について、生産牧場の木村秀則社長からメッセージが届いています。
「ゴッドフロアーは産駒にそのパワフルさを遺伝させていると思います。シエルは初仔ということもあり、やや馬体を小さく出しましたが、本馬は母のパワーを発揮出来ると思います。」


ゴッドフロアー' 20

松永Tありがとうございます。ゴッドフロアーの子供はウチでも期待していますよ。


ゴッドフロアー' 20

米山:そう言っていただけて、嬉しい限りです。私達も、設立当初からお付き合いいただいております松永幹夫厩舎には本当に感謝です。最後に、会員の皆様に一言お願いします。

松永T小倉で未勝利を勝利し、それから札幌で2つ勝って、重賞にも出走したゴッドフロアー。産駒を大切に育てて結果を出していきたいと思っていますので、本馬の応援を宜しくお願い致します。



米山:本日はありがとうございました!


ゴッドフロアー’20血統診断はこちら



ゴッドフロアー' 20
栗東・松永幹夫厩舎予定
牡1歳 鹿毛 2020.02.26生 新ひだか産
父:ダンカーク 母:ゴッドフロアー (母の父:ハーツクライ)
販売総額 1,600万円 / 総口数 2000口
一口価格 8,000円
【対象特典】

広尾マイレージプラン(最大+30%ポイント還元)
出資口数が0口の方は新規・ステップアップ・継続特典により馬代金合計4口まで0円