2024年2歳馬募集
202209-1
レトロクラシック' 22
満口
美浦
厩舎予定
2歳 黒鹿毛 2022.03.26生 新ひだか産
父:ルーラーシップ 母:レトロクラシック (母の父:ディープインパクト)
販売総額 3,400万円 / 総口数 2000口
一口価格 17,000円
近況情報
24.03.29
 ファンタストクラブ在厩。25日(月)に左飛節に腫脹を確認。すぐにレントゲン検査を行ったところ、内部に骨瘤の形成が認められました。
「跛行はしていませんが、脛骨の遠位端に骨瘤が映り込み、腫れも伴っていることから、運動を制限して様子を見てもらっています。臨床数は少ないものの同じような症例は過去にもあり、遊離軟骨のような状態になっているようですからね。自然治癒を待つだけは心許ないですし、箇所や腫れ具合などを考えますと、除去手術を行った方が良いかと思います。牧場と確認を取り合いながら、適したタイミングでクリニックに向かう予定となっています」(奥村武調教師)

24.03.08
 ファンタストクラブ在厩。おもにダート周回コースにて軽いキャンター2400mを消化。週2回、坂路にてハロン17~18秒ペースのキャンター1本を乗られています。
「ときおり雪が強く降って坂路に吹き込みましたので予定が変更になった週もありましたが、基本的には火曜と金曜日に坂路へ。先週からは併せ馬で終いのみハロン15~16秒も取り入れるなど、改めてペースを上げ始めています。その後も飛節は安定していますが、この時期にあまりやり過ぎるとすぐに疲れがきますからね。適度に抜いてあげながら、少しずつ体を引き締めていきたいと思います」(佐久間調教補佐)

24.03.01
 競走馬名は「モダン : Modern」に正式決定。“現代の先頭を行く”活躍を願っての命名となりました。

24.02.16
 ファンタストクラブ在厩。現在は、おもにダート周回コースにて軽いキャンター2400mを消化しています。馬体重488kg(1/31測定)
「飛節後腫の症状が落ち着いてきましたので、先月下旬から少しずつ乗り進めているところ。すでに熱感はなく、特別な治療の必要もない状況です。馬は元気にしてくれており、飼葉喰いや体調にも問題はありませんが、休んだぶんだけ腹目がポッテリ。来週ぐらいからは坂路にも入れて体を引き締めていければと思います」(佐久間調教補佐)

24.01.19
 ファンタストクラブ在厩。先月下旬に右飛節後腫の症状が出たことから、数日ほどは舎飼で様子見を継続。現在はウォーキングマシン(午前・午後30分ずつ)調整となっています。馬体重488kg(1月中旬測定)
「痛みはあまりなかったようですが、一時的とはいえ腫れは大きく、熱感もありましたので、騎乗を休止して大事を取りました。冷却クレイでアイシングを行い、その後に消炎剤を塗り込んで対処。今はもうほとんど気にならないところまで回復が進んでいます。厩舎内の通路で軽く走らせても違和感はありませんので、来週ぐらいからまた動かしていこうかと思っています」(佐久間調教補佐)