2026年2歳馬特別募集
202406-1
エンパイアブルー' 24
満口
美浦
厩舎予定
2歳 鹿毛 2024.04.21生 新ひだか産
父:エフフォーリア 母:エンパイアブルー (母の父:エンパイアメーカー)
販売総額 3,800万円 / 総口数 2000口
一口価格 19,000円
近況情報
26.01.16
 シュウジデイファーム在厩。現在は、引き運動にて管理されています。馬体重502kg(12月下旬測定)
「歩様が良くなり、先月下旬の再検査の結果にも経過に異常が見られませんでしたので、暮れから短時間の引き運動を開始しています。今月末の定期検査でも問題がないようであれば、ウォーキングマシン入りが見えてくるはず。まずは一歩一歩、前進を図っていきたいところです」(岸本担当)

25.12.19
 シュウジデイファーム在厩。引き続き、舎飼により管理されています。馬体重495kg(11月下旬測定)
「先月下旬に術後1ヶ月の検査をおこなっており、『内部の経過は良好』と獣医師。ただ、試験的に速歩で動かしてみると、まだ若干歩様にスムーズさを欠きましたので、大事を取って舎飼を続けている状況です。それから3週間ほどが経つなかで、だんだんと正常化へ。年末に予定している再検査では運動開始の目途が立ってくるのではないでしょうか」(岸本担当)

25.11.21
 シュウジデイファーム在厩。舎飼により安静にしています。馬体重478kg(10月下旬測定)
「術後の休養スケジュールについて、『螺子を2本挿入した今回のケースも1本の馬と差異はありません』と獣医師。もうすぐ手術から1ヶ月になりますので、再びレントゲン検査で経過を確認してみる予定となっています。馬房内ではイライラすることなく、落ち着いている様子です」(岸本担当)

25.10.23
 シュウジデイファーム在厩。レントゲン検査の結果、右大腿骨の内側にボーンシスト(骨嚢胞)を確認。昨日、螺子挿入術が施されています。
「シスト全体を安定化させ、周囲からの骨増生によって内腔を充填させるのに効果的な螺子固定術を施し、無事に牧場に戻ってきました。獣医師によれば、『骨嚢胞が比較的大きいため、スクリューを2本挿入している』とのこと。向こう1ヶ月間は舎飼により安静を保ち、その後は様子を見ながら、引き運動、そしてパドック放牧へと進めていくことになります。経過の状態によっては早まるケースもありますが、『騎乗開始の目安は、およそ6ヶ月目前後』(獣医師)をみています」(石川代表)

25.10.17
 シュウジデイファーム在厩。現在は運動を制限して休養しています。馬体重453kg(9月下旬測定)
「初期馴致を終えて集団調教を進めていましたが、ここにきて右トモの歩様がひと息となったことから、騎乗を取り止めて身体を休めています。日々の様子をうかがいながら、回復状況を確認。近々にも獣医師に診てもらう予定となっています」(岸本担当)