archives
水野由加里の募集馬検討会【ビジューミス'15編】with竹内啓安氏&棟広良隆氏




水野:ビジューブランシュの弟!つまりリトルゲルダの半弟にあたります。今年も募集ラインアップに加わるとはびっくりしました。



竹内:セレクトセールに私の名前で上場したんですが、当日の体調が思わしくなくて高値がつかなかったので主取りにしたんです。そこに広尾さんがいらっしゃって姉を募集しているならということで、募集ラインアップに加えていただきました。

水野:そういった経緯もあるのですね。お父さんはJimmy Creedに変わりましたが、これはお姉さんと比べるとどういう効果を狙った配合と言えますか?

棟広:古澤氏は、「お姉さんは胴長で足が長くて中距離の芝適性の体型でした。一方で父がJimmy Creedに代わって、血統的にダート色が強そうだが、繋ぎの角度を見ると芝もこなせなくはない印象。骨格がしっかりしていて脚が短くてパワータイプ。」と言っていましたね。適距離は短めかもしれないです。



水野:古澤さんの馬体診断気になっていたんですよね。今まではサイト上にはありましたけど、こうしてカタログにあるとわかりやすいですね。

堀:ありがとうございます。様々な立場の意見も重要かと思いまして、カタログに様々な見解を掲載することとして、馬体面は古澤さんにお願いさせていただきました。(カタログ請求がまだの方はこちら)

竹内:血統的にいっても父は米G1マリブS(1400m)勝ち馬です。決してメジャーなスプリント戦ではないけども短いところで実績をあげています。父の全姉プッシーキャットドールPussycat Dollはスピードに勝った馬で1400mのG1を3勝もしました。

棟広:Distorted Humorはパワーに勝った馬で息の入らないダートで強かった印象がありますね。エイシンヒカリの半姉エーシンクールディもDistorted Humor産駒で中央・地方合わせて1億2千万以上を稼いで活躍しました。

竹内:このDistorted Humorがつけられたのは実はプッシーキャットドールPussycat Dollが活躍したからで、この血を受け継いだJimmy Creedも狙い通り見事にG1を勝利しました。Jimmy Creedの牝系の活力があることを示しているかと思います。

本馬の母馬であるビジューミスに関しても、言い方は悪いですがG1を勝っていないClosing Argumentを父に持つリトルゲルダがあれだけの活躍をしましたし、リトルゲルダ以外にも様々な国の競馬で勝ち馬を輩出しており、安定した繁殖成績を収めているといえます。父の成績自体はJimmy Creedの方が上なので、さらなる活躍が期待できるのではないかと思っています。あと、父は初年度産駒ですが、オーストラリアなどでシャトル種牡馬となるなど需要も高く、今後の産駒の活躍が期待されております。



水野:お姉さんは海外生まれですが、この馬は日本で生まれたんですよね。

竹内:社台ファーム生産ですし、育成もファンタストの施設を使って行うのですから環境としては申し分ないかと。あとは、日本で育成をすることで、日本の競馬に合った馬づくりを行えるというメリットがあります。もちろん海外の方が土壌がいいことや馬本位の馴致を行うスキルに長けているなどメリットもあるので一概にはいえませんが、指示をしておかないとアメリカの育成場では右回りに対応できる調教はしないですからね。ビジューブランシュは事前にお願いして右回り対応の調教をしてもらいましたが、話しておかないと危ないところでしたね(笑)。そういう面では二ノ宮先生の目の届くところで育成ができるメリットはあるでしょう。


水野:新馬戦でもたまに曲がれない馬がいますからね。心配事は少しでも減らしておきたいところですね。・・・話題がそれました。本馬の適性距離はやはり短距離でしょうか。

棟広:古澤氏が「スピードがありそうな骨格ですしね。トモの容量も多い」と言ってます。「繋ぎの角度からは芝もこなせそうな印象」と言っているようにやはり短距離に高い適性があるのではないかと思います。

堀:ビジューミス’15は遺伝子検査でも短距離適性があると出ています。C:C型というのは成長も早めで、スピードのあるミオスタチン遺伝子型であると言われています。



竹内:血統的にも短距離ですね。ダートで活躍が見込める場合は賞金も安定して稼ぎますから、地方重賞を巡るような戦い方ができればいいですね。私は過去にシビルウォーを持っていましたが、地方重賞を連戦して、中央・地方合わせて4億近く稼いでくれました。地方重賞は賞金順ですからメンバーがいつも似たようなメンバーで一度稼ぎ出したら止まらない魅力はありますよね。
この馬に関しては芝、ダートに融通も利きそうですし、特にハズレのない一頭であると言えます。

水野:これだけ短距離の要素がそろっていると分かりやすいですね。稀代のスプリンターになってもらいたいです。


ビジューミス' 15
牡1歳 鹿毛 2015.05.29生 千歳産
父:Jimmy Creed 母:ビジューミス (母の父:Buddha)
販売総額 2,800万円 / 総口数 2000口
一口価格 14,000円



関連情報

16.09.24 北海道募集馬展示会・川嶋担当「(発達した筋肉は)生まれ持って備えたもの」
16.09.23 棟広良隆氏「持っているトモは相当なので、エーシントップみたいになってくれへんかな」
水野由加里の募集馬検討会
16.10.13 ステラリード'15編
16.10.13 レフィナーダ'15編
16.10.14 スイートマカロン'15編
16.10.21 ハイアーラヴ'15編
16.11.09 ウェルシュステラ'15編
16.11.18 ビジューミス'15編