archives
水野由加里の募集馬検討会【レフィナーダ'15編】with竹内啓安氏&棟広良隆氏

水野:私も出資しているエンパイアブルーの妹ということで、注目しています!

竹内:どうも、お買い上げありがとうございます!(笑)

水野:いやいや、まずはお話を聞かせてください。(笑)今回は父がヘニーヒューズですね。ヘニーヒューズ産駒は、かなり高い確率で重賞馬を輩出していますし期待できそうです!ヘニーヒューズとレフィナーダの配合についてはいかがでしょうか?


竹内:これは目をつぶって買ってもいいと思いますよ。配合がドンピシャです。

ヘニーヒューズ×サンデーはまず間違いなく走ってくる組み合わせなんですが、それに加えてこの牝系ですからね。

4代母Best in Showから続くこの牝系はアルデバラン、スピニングワールド、ザールなど種牡馬血統といっても過言ではありません。

3代母Sex AppealはEl Gran Senor、トライマイベストを産み、日本馬でもエリザベス女王杯を勝ったフサイチパンドラの祖母にあたります。特にこのレフィナーダはスペシャルウィーク(サンデーサイレンス× マルゼンスキー)とフサイチパンドラ(サンデーサイレンス×Sex Appeal 牝系)を足してそのままの様な馬で、繁殖牝馬として大きなチャンスを与えられていると考えられます。そこに圧倒的な実績のあるヘニーヒューズですから。。。



本当はあまりいいたくないのですが、レフィナーダ'15はMan o'War × Blue Larkspur × Sir Gallahad が効果的に刺激されていて、この組み合わせをもっているとかなりの確率で走ってきます。マルゼンスキーは、Nijinsky × Buckpasser の配合で、この組み合わせをもっていましたし、Hold Your Peace の母Blue Moon とサンデーサイレンスの祖父母Nothirdchance が共にこの組み合わせを持っておりました。

さらに、ヘニーヒューズの場合は Hold Your Peace 産駒 Meadowlakeを母父に持っていますが、Meadowlake の3代母は Nothirdchance だから、ヘニーヒューズ × サンデーサイレンスという配合をした時点でNothirdchance の牝馬クロスが成立するのです。これは非常に評価しているポイントです。

ヘニーヒューズの母祖父Hold Your Peace とサンデーサイレンスとの間には、クロフネ、ホエールキャプチャ、フサイチリシャール、ブラボーテイジー、レジネッタ、サイレントプライドがいます。ディープインパクト× クロフネの配合からはステファノス、シャイニングレイが出ています。




水野:レフィナーダがスペシャルウィークとフサイチパンドラを足してそのままって。割らないんですね(笑)確かな裏付けのある母系ですし、実際にエンパイアブルーが出ていますので、期待してしまいます。

竹内:この配合で馬が良ければまず間違いなく走ってきますよ。馬体的にもいいんですよね?

堀:実馬を見てみますと本当に雰囲気がある馬だと思います。木村さんも「単にかき込むだけのパワーではなく、走り方そのものに力がありますので、あらゆる可能性を秘めている」とおっしゃっていますね。エンパイアブルーの強化版らしいです。

棟広:僕も前見せてもらいましたが、いい馬でしたよ。古澤氏も「後肢をはじめ脚元が力強い」と評価が高いです。

水野:それは本当にいいですね。カタログで気になるのがこの緑の「新規&ステップアップ&継続特典」なんですけど、これはなんですか?



堀:お気づきいただきありがとうございます。どのタイミングで説明しようか考えてましたので、ありがたいです。(笑)
これは4/2000に至るまで無料で出資できるというものです。新規の方や、ご出資馬が4/2000未満の方や出資馬が引退して4/2000未満になった方が対象です。

水野:え、無料なんですか?これだけの馬ですから集中しそうですね。

堀:あとで紹介しますが、本馬に加えてスイートマカロン’15ステラリード’15が対象ですからそれぞれから選んでもらえればとも思っています。他クラブさんも様々な取り組みをされてますので、広尾だけの特徴ではないですが、できるだけ楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。

水野:体重とか測尺は出てますか?近況も知りたいです。

堀:馬体重は430kg程度と聞いています(9/15測定では馬体重437kg、体高156cm、胸囲173cm、管囲19cmでした)。エンパイアブルーが11月の募集開始時で448kgで3歳6月の出走時は468kgでした。

竹内:若馬にとって今の時期は急成長する時期ですから11月にはもっと大きくなっていそうですね。近年の競馬はある程度の馬体重があった方が成績はよくなるのでいい傾向かと思います。

水野:高柳先生は初めてですよね?



堀:クリサンセマムの転厩を受け入れて頂いたことはあるのですが、残念ながら出走には至らず引退となりましたので、実質的に初めてとなります。木村さんによるとまだ調教師になられて5年目ですが、非常に真面目で、馬術をされていたことから馬の扱いにもなれてらっしゃって、よく考えられたレース選択を行うなど関係者の間でとても評価が高い方といわれてます。
口数は控え目な方ですが、本馬も気に入ってくださっているようで、期待しています。


レフィナーダ'15 牝(父:ヘニーヒューズ 母父:サンデーサイレンス)の募集馬詳細はこちら


関連情報
16.09.25 北海道募集馬展示会・竹内啓安氏「実は今回カタログを作った中で一番配合がいいなと思ったのはレフィナーダ’15でした。」
16.09.23 ぐりぐり君「これは1頭丸ごと買いたいぐらいですもん。(笑)」
 


水野由加里の募集馬検討会
16.10.13 ステラリード'15編
16.10.13 レフィナーダ'15編
16.10.14 スイートマカロン'15編
16.10.21 ハイアーラヴ'15編
16.11.09 ウェルシュステラ'15編
16.11.18 ビジューミス'15編