国枝栄調教師「(シーザライトの)入厩時期は6月あたり。新潟の長めの距離で。」
シーザライト調教見学ツアーにてお聞きした内容をまとめましたのでご紹介いたします。
(※複数個所でお聞きした話やQ&Aでお聞きした話をまとめております。)
ジョイナスファーム稲村場長のコメント
ずっと問題がない馬
年明け500キロを超えていたが、乗り込んできており、現時点では487kg。
前駆と後駆のバランスも良くなって、脚元も健康そのもの。ずっと問題がない馬です。
現時点の調教メニューは15-15を基本にやっておりますが、先週は追い切りで13を切るくらいまで追っています。
調教の上がりは問題なく、スピード感がありますし、気性はおっとりしており、カリカリすることがないです。乗ってても厩舎でも大人しいです。
ゲートのセンスはすごくいいですし、文句の付けどころがないです。
大きなストライドを活かした長めの距離で
馬のストライドが大きいのも特徴ですね。
先生も距離は長めと仰っていたのもストライドが大きいからとなります。
ストライドが小さいと距離適性は短くなりますし、大きければ長くなります。
胴が詰まっているタイプでもないですしね。
「入り良し、駐立良し、出よし」のゲートの3拍子が揃った馬
この馬は本当にゲートがいいので、本日はゲートも用意しました。
JRAと同じゲートを採用しております。
(ジョイナスファームでは)ゲートは非常に重要視しております。
シーザライトは、
「入り良し、駐立良し、出よし」
の3拍子が揃っております。
二の脚も使えますし、今日はゲート後にそこまで強めに追ってないですけど、びっしり追うともっとスピードが出ます。
どんな脚質の馬でもゲートが良いに越したことはないです。
出遅れるのは致命的ですからね。
通常は馬というものは初めてのことが苦手です。
枕木を一つ越えるだけでも嫌がる馬でも一度覚えてしまえば怖がりません。
馬によってはゲートに近づくのですら嫌な馬はいます。
そういった意味でシーザライトのこのゲートの良さは特筆ものです。
ゲートが良ければトレセンに入厩して、すぐにでも試験を受けて、一旦出すなりしてもすぐに競馬に使えるようになりますから。
ゲート試験でつまずくことがないということも利点の一つです。
育成牧場の調教段階でゲートがいいという馬で本番のレースでゲートが悪くなることは余程のことがない限りないです。
ゲートの出がいいルーラーシップ。ルーラーシップの短所はないです。
左回りか右回りのどちらが得意かということについては、現時点では得意不得意はないです。私たちとしては右にも左にも対応できるように調教しておりまして、コースも右回りで使うときもあれば左回りで使うなど交互にして偏らないようにしています。
2歳の若駒で多くの人がいても落ち着いているのは武器に
今の時点でピリピリしたりしますと、トレセンに入ったらもっとピリピリする環境となりますので、体が減って調教が積めなくなります。しかしながら、今これだけ落ち着いているのはすごくいいです。2歳の若駒でこれだけ多くの人に囲まれて落ち着き払っているのは非常に頼もしいです。
これだけ順調に来ている馬。万全の状態で送り出したいと思います。
国枝栄調教師の現状の評価
丈夫で問題がないのは鍛え甲斐がある
現状ではご覧のように1頭でゲート出来たり、躊躇することなく動けるので問題はないです。
若馬なので馬によって普段できないことはできないんですけど、この馬に関しては、皆さんが近くに来ても落ち着いてますし、場長が言われたように、全く問題がない馬です。
トレセンに入ってからもこういった馬は鍛え甲斐があります。
新馬の場合、調教を強めると飼葉を食べないということもあり、調整ができないことがありますが、この馬のように丈夫で問題がない馬であれば競馬前にそういったことで苦労することがないだろうと思います。
厩舎の他の馬に比べてもこの時期にここまで来ているのはなかなかいないです。
健康であることはな能力の一端であると考えています。
新潟の長めの距離で。入厩時期は6月あたり。
私はジョイナスに何頭もおいてますが、ジョイナスにいる馬は基本夏競馬に向けてやっています。本馬については、長めの距離かなと思っています。
新潟の長めの距離を使えればと思っています。
そういった意味では入厩時期は6月あたりになるかと思います。
力強さが増したレトロクラシック
レトロクラシックと比べての印象ですが、余裕がある馬体で基本的に同じです。
レトロクラシックはディープで、もう少しスピードが欲しいところはありますが、本馬はそれもありますし、ルーラーシップになって力強さが増した印象です。
丈夫で健康なのはフロンテアクイーンに重なるイメージ
来週のヴィクトリアマイルに出走するフロンテアクイーンがシーザライトと同様に丈夫な馬でした。
丈夫であると調教を積むことができるし、大きなレースでもいい競馬をできるくらいまで仕上げることができる。丈夫であることは本当に大切です。
シーザライトも丈夫であるし、そうした大きな舞台で活躍できるようになってもらいたいと思ってます。
ジョイナスファーム古谷社長のイベント後のお話
本日の会が皆さんにご満足いただけたことで本当に良かったです。
シーザライトは本当に順調に来ておりますので、この馬にご出資されていない方は買われた方がいいです。
ゲートもご覧いただいたように出がいいですし、トレセンに入っても1週間もすればゲート試験に受かるレベルまでには仕上げているつもりです。
終いを伸ばした半マイル53秒の速めもやっていきまして、残り僅かですが入厩に備えて進めていきます。
当日の調教の様子
【残口僅か】シーザライト 牝(募集馬名ウェルシュステラ’15 父ルーラーシップ 母の父Zafonic)
一口価格 12,000円
対象特典 10%P還元(10周年記念キャンペーン)、複数口出資特典(5口以上で最大30%P)、母馬・兄姉馬出資会員優待(各10%P)、複数頭出資特典(最大12,000P)

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。
ひろお君の最近の記事
-
-
広尾マイレージプランのポイント有効期限について
「広尾マイレージプラン」とは、対象馬口数(グレード)に応じてポイントが付与される広尾サラブレッド俱楽
-
-
あずさ賞でワンツーを決めたレイデオロ産駒!パラディオン(ステラリード’23)にもクラシック挑戦を期待!
先週末は東京でおこなわれたマイル女王決定戦「ヴィクトリアマイル(G1)」をはじめ、武豊騎手が春開催初
-
-
【出資会員様限定】出走馬のレースゼッケンプレゼント!ご応募を受付中!
おかげさまでここ最近は、毎週のように広尾っ仔たちがレースに出走してくれておりますが、レースに出走する
-
-
パーフェクトスノー(パーフェクトラヴ’23)が満口間近!お急ぎください!
現在募集中のパーフェクトスノー(パーフェクトラヴ'23)がいよいよ満口間近となってきました。すでに残
-
-
今週の出走(5月14日)
アンモシエラ 25.05.14 20:10 川崎11R エンプレス杯(Jpn2) (ダ2100m)
-
-
今週の出走(5月10日)
エターナルシルバー 25.05.10 11:45 東京4R 3歳未勝利 (芝2400m) 内田博幸
-
-
ステップアップキャンペーンについてのご案内
◆新規・ステップアップ・継続特典(ステップアップキャンペーン)◆ 新規ご入会の方はもちろん、既
-
-
デアアテナ(ゴッドフロアー’23)6月の入厩が内定!募集締め切り迫る!
先日のブログでもお伝えした通り、北海道のシュウジデイファームから栗東近郊の宇治田原優駿ステーブルへ移
-
-
明日(5月8日)イエルバブエナが園田10Rに出走!!
イエルバブエナ 25.05.08 15:35 園田10R 由良川特別 (ダ1400m) 江田照男騎
-
-
愛馬の活躍に寄せて ~エレガンシア②~
●エレガンシア 2025年4月20日(日)阪神2R 3歳未勝利・牝(芝2000m) 優勝!!