競馬場における連日の雪かき作業と馬場への影響

公開日: : KEIBAコンシェルジュ棟広

こんにちは、むねひろ よしたかです。

先週22日(月曜日)に東京で大雪が降りました。
その影響は27・28日の競馬にも及びました。その経緯を説明しましょう。

翌日に除雪作業が出来ませんでしたが、人員が集められない時間だったことと、24日(水曜日)にも雪の予報が出ていたことが挙げられます。
また再度降雪こそなかったものの、寒波によって馬場(特にダート)が雪ごとカチカチに凍ってしまいました。

水曜日から連日雪かき作業。水曜日150人・木曜日250人・金曜日100人+社員さんたちで、延べ人数は700人位でしょう。

そして金曜日に、ダートには凍結防止剤だけでなく融雪剤も撒かれて夜通しハロー車が走りました。土曜日の夜も走りました。

土曜日のダートは終日「不良」発表でしたが、午前中は時計がかなり掛かったのに対して、午後は一転して早い時計がマークされました。

これは、まだ気温が上がり切っていなかった午前は馬場が溶けきっていなかったのがその原因だと考えています。
加えて、内側に砂を寄せ過ぎて発表の9cmよりも砂が厚かったのも要因としてあるかもしれません。
また、芝は除雪作業でめちゃくちゃ千切れてしまったので、絡み付くようなことはなくコース内は目立つ蹄跡もなし。

実際に競馬に乗ったジョッキーからは、『軽い芝』『硬い馬場』というコメントがある一方で、『ボコボコした馬場』という正反対のものもありました。

レースの走破時計・上がりタイムは上々のものが出ていたために、前者の状態であることを支持したいですが、これがこの後どう変化していくのかに関してはしっかりと観察していく必要があります。

ちなみに、昨日夜から降り出した雪と、障害コースの雪がまだ溶けていないことから、本日も再度雪かき作業が行われる予定です。

写真は2014年時の雪かきの様子をまとめたもの

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


ひろお君の最近の記事

今週末は京王杯2歳S(G2)!4年前はキングエルメスが優勝!その半弟ステラリード’ 24を絶賛募集中!

今週はG1開催はひと休みですが、注目の重賞が多く組まれています。その中でも、京王杯2歳S(G2)は広

記事を読む

no image

今週の出走(11月3日)

アンモシエラ 25.11.03 15:25 船橋9R JBCレディスクラシック (ダ1800m)

記事を読む

no image

明日(11月1日)シャラが盛岡3Rに出走!!

シャラ 25.11.1 13:15 盛岡3R 盛岡市職員 盛駿会会長杯C2十組 (ダ1200m)

記事を読む

no image

広尾サラブレッド倶楽部2027年2歳馬募集を対象とした 「Hiroo no REIWA Additional Lineup」 の全容を公開いたしました。

広尾サラブレッド倶楽部 2027年2歳馬募集を対象とした 「Hiroo no REIWA Addit

記事を読む

no image

【!】広尾マイレージプランのグレード判定期間は3歳10月まで!

10月24日(金)に広尾サラブレッド俱楽部オフィシャルホームページ上で、広尾サラブレッド倶楽部 20

記事を読む

no image

今週の出走(10月25日)

チェルシー 25.10.25 11:15 新潟4R 3歳以上1勝クラス(牝) (ダ1200m) 上

記事を読む

no image

今週末は牡馬クラシック最終戦・菊花賞(G1)!菊花賞(G1)にゆかりのある二頭の募集馬をご紹介!

今週日曜日は、牡馬クラシック三冠の最終戦・菊花賞(G1)がおこなわれます。皐月賞勝ち馬のミュージアム

記事を読む

no image

デアアテナ(ゴッドフロアー’23)が10月24日(金)トレセン入厩へ!申込締め切り迫る!

現在、宇治田原優駿ステーブルで調整が進められているデアアテナ(ゴッドフロアー' 23)は、速めを乗り

記事を読む

no image

明日(10月21日)コンタンゴが盛岡7Rに出走!!

コンタンゴ 25.10.21 15:10 盛岡7R C1二組 (ダ1600m) 高松亮騎手

記事を読む

no image

今週の出走(10月19日)

ワインダークシー 25.10.19 9:45 新潟1R 2歳未勝利 (混) (芝2000m) 横山

記事を読む

PAGE TOP ↑