お手製のお菓子
今週、二ノ宮厩舎に取材に行くと、リサ・オールプレスジョッキーお手製のお菓子の差し入れが置いてありました。名前は分からなかったのですが、見た目はブラウニーのような感じでしょうか。“比較的甘味が強く、いかにも洋菓子といったタイプ”のようでしたが、とても丁寧に作ってあって、女性らしい配慮が窺えました。
厩舎スタッフは男性が中心で、このようなお手製のお菓子を見かけることはほとんどないため、きっとこういった配慮は嬉しいのではないでしょうか。
先週、女性ジョッキーとしてJRAで約10年11ヵ月ぶりの勝利を挙げたばかり。今後も勝利数を伸ばし、不謹慎ではありますが、次のお菓子を見てみたいものです(笑)
さて、今週末はレトロクラシック、シャトルアップ、マカハが出走を予定しています。好条件での出走でどの馬にもチャンスがありそうですので、期待が膨らみます。
土曜日のカーネーションカップに出走を予定しているレトロクラシックは、「追い切りの動きからも、スパッと切れるタイプではなく、ジワジワと伸びてくれるタイプですので、勝った時のように、長く脚を使うような競馬が良さそう。周囲を気にするタイプのようですので、内でゴチャつくよりは、外を回ったり、少し前に行った方が良さそう」という、厩舎サイドからのコメントが出ていました。どうやら食べ物に好き嫌いがあり、飼葉喰いが安定しないこともあるようですが、色々試行錯誤していくうちに、食べてくれるようになってきたようです。中でも比較的、甘めの飼料は食べてくれるようですので、もし人間だったら、“リサジョッキーの甘いお菓子を食べてくれるタイプ”かもしれませんね。
でも、身体が減るくらいなら、何でもいいから食べてくれてもいいのになどと思ってしまうのですが、馬の気持ち、特に3歳牝馬の気持ちはよく分からないものです。
日曜日にはマカハが良績を残す東京芝1400mのフリーウェイSへの出走を予定しています。枠順はもちろん、展開、馬場状態もカギになりそうですが、今回はブリンカーを再装着しての出走となります。前々走では重馬場でノメる感じになったこと、前走ではブリンカーを外し、1枠1番からのレースで実力を発揮できなかったことが敗因に挙げられているのですが、出走を予定している日曜日の予報は、残念ながら、今のところ、曇り後雨。上手く外目の枠を引き当てて、少しでも雨の降り出しが遅くなると持てる力をフルに発揮できそうですね。
そして、同じく日曜日に出走予定のシャトルアップは、得意とする新潟直線芝1000mの韋駄天Sへの出走を叶えることができました。陣営の言っている通り、オープンへの格上挑戦となりますし、52kgの軽ハンデを活かして、こちらも何とか有利な外枠を引き当てたいところ。新潟開催はこの後2ヶ月程お休みとなりますので、今回出走できた強運を活かし頑張ってもらいたいものですね。
今週もG1のオークスが組まれているように、競馬が盛り上がりを見せる時季でもあります。ライブ観戦派の方も自宅観戦派の方も、競馬を楽しんでいただき、当クラブから出走予定の3頭にもご声援をいただければ幸いです。
P.S.
おかげさまで、Hirooトレーニングセール2015募集馬、リンデンルレーブ’13が満口、募集終了となりました。お申込いただきました方にはこの場を借りまして御礼申し上げます。
本馬は既に美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアに移動しており、早ければ、ここ1~2週間程度のうちにはトレセンに入厩することになりそうです。先週のヴィクトリアマイル(G1)では管理馬ミナレットが3着となり、大波乱の演出をした大和田成調教師。今の勢いに乗って、本馬にも期待したいところですね。よろしくお願いいたします。
(スタッフ:なかむら)
本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。
スタッフ なかむらの最近の記事
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
先週末はキズナ産駒のステラリアが福島牝馬ステークス(G3)に勝利しました。ステラリアの母父はMoti
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
先週末はダンカーク産駒のハッスルダンクが中山で行われた3歳1勝クラス(ダ1800m)に勝利しました。
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
今週は皐月賞が中山競馬場で行われます。皐月賞と言うと過去には3強対決などと言われる年もありましたが、
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
東京では桜も見頃を過ぎて、葉桜となってきました。例年に比べて暖かくなるのが早いこともあって、そろそろ
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
早いもので東京では桜が満開を過ぎて花が散り始めてきています。我々日本人は年に一回咲く花に魅了される訳
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
3月21日から受付が開始となった2024年2歳特別募集馬シンボリバーグ'22とストームハート'22の
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
昨日はドンカルロが姫路競馬場で行われた地方交流競走の書写山特別に出走し、初勝利を挙げてくれました。ス
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
サウジカップウィークから10日以上経っていますが、未だにお祝いのお花が届けられています。お花に囲まれ
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
先週末は夜遅くに放送されたサウジカップデーの観戦で、寝不足という方も多かったのではないでしょうか。か
-
-
先週末の中央競馬勝ち馬
先週末は第1回東京開催の締めくくりとなるフェブラリーS(G1)が行われました。今年最初のG1は1番人