ゴッドフロアー、正味4日間の練習での実戦で3着。
ゴッドフロアーが6月18日東京4Rに出走しました!
スタートダッシュがつかず、前半は最後方から。2周目7号障害の飛越後より進出を開始し、4角をロスなく回り、直線最後まで渋太い脚で前を追いましたが、結果3着での入線となっています。
レース後の西谷騎手のコメントです。
「『長距離レースでも後ろからになるくらいのゲートとスタートダッシュ』と聞いていた通り、ゲート内でもボーッとしており、案の定、出遅れてしまう格好に。ああなってしまうともう腹を括るしかなく、後ろからの競馬になりました。初めての障害レースだけあって、まだ飛越にムラがありますが、それも周囲を見ながら余裕のある感じ。いつでも仕掛けていける感触でしたので、結果論にはなりますが、もう少し早めから踏み出していれば勝てていたのかも・・・それだけに悔しいですね。芝が向きそうなタイプですから、今日も最後の直線が芝であれば、おそらく差し切れたのではないでしょうか。
正味4日間の練習だけで障害試験に合格する馬などそうはいないですし、センスだけで言えば、明らかにトップクラス。ボクは体重が重いため、実戦で牝馬に乗るのは、おそらく10年ぶりくらい。それぐらい期待をしていただけに、この敗戦は・・・すみません。
牝馬は大抵テンションが上がりやすいものですが、この子は男馬のようにおっとり。それがスタートで遅い原因でもあるのですが、逆にカーッとなってガス欠を起こすよりは、これくらいの気性の方がイイのではないでしょうか。仮に今後スタートが上達しなかったとしても、飛越の方は使う毎に良くなってくると思いますし、そうすれば、ポジションも上げて行きやすいはず。このスタートですと、目下は置き障害の比較的小さなコースでは立ち回りが厳しそうですので、次の番組のチョイスが難しいですよね。次走については、ちょっと考えさせてもらいます。内心はここを勝って、小倉の障害重賞を狙っていたほど。本当にすみませんでした」
松永調教師からも下記のコメントを頂戴しております。
「ついこの間、練習を始めたばかりの馬。初障害にしては頑張って走っていると思いますよ。最初は障害を見ながら、よっこらしょっと飛んでいましたが、それも少しずつ慣れていき、最後は権利を獲ってメドを立てる内容。このまま続戦の方向で進めていきましょう。福島か中京か、そのあたりはジョッキーの判断に任せたいと思います」
これだけ短期間での障害デビューが可能になったのは、馬自身にセンスとタフさがあるからこそ。最後は詰め寄っていただけに勝たせてあげたいところでしたが、フィニッシュラインまで脚が上がることもなく、その片鱗を見せてはくれました。ジョッキーもこれで本馬の個性がより見えてきたようですし、二度目となる次走はさらに前進が望めるはず。厩舎の先輩サナシオンに追いつけるよう、今後は障害界で大きな舞台を目指していきたいところです。
本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。
ひろお君の最近の記事
-
-
今週の出走(7月19日・20日)
エスペシャリー 25.07.19 13:15 函館7R 3歳以上1勝クラス(牝) (芝1200m)
-
-
いよいよ「2026年2歳馬募集『Hiroo no REIWA』」が7/24(木)よりスタート【新規・ステップアップ・継続特典】をご活用ください。
いよいよ、7月24日(木)より「2026年2歳馬募集『Hiroo no REIWA』」の受付が始まり
-
-
2020年の七夕賞勝ち馬、クレッシェンドラヴが誘導馬として登場しました!
先週の日曜日、福島競馬場では、この時期毎年恒例の七夕賞(G3)がおこなわれました。勝ったのは内枠から
-
-
今週の出走(7月12日・13日)
アスゴッド 25.07.12 16:05 函館12R 3歳以上1勝クラス (ダ1000m) 古川奈
-
-
愛馬の活躍に寄せて ~ストラテージュ②~
●ストラテージュ 2025年6月29日(日)函館2R 3歳未勝利(ダ1000m) 優勝!! ☆
-
-
【出資会員様限定】出走馬のレースゼッケンプレゼント!ご応募を受付中!
おかげさまでここ最近は、毎週のように広尾っ仔たちがレースに出走してくれておりますが、レースに出走する
-
-
北九州記念2年連続2着のヨシノイースターはルーラーシップ産駒!ルーラーシップ産駒ルストラーレ(スーンシャイン’23)絶賛募集中!
先週の日曜日、小倉11Rでは北九州記念(G3)がおこなわれました。勝ったのはヤマニンアルリフラ。この
-
-
今週の出走(7月9日)
アンモシエラ 25.07.09 20:10 川崎11R スパーキングレディーカップ(Jpn3) (
-
-
今週の出走(7月5日・6日)
チェルシー 25.07.05 13:05 福島6R 3歳以上1勝クラス (ダ1700m) 原優介騎
-
-
愛馬の活躍に寄せて ~ストラテージュ~
●ストラテージュ 2025年6月29日(日)函館2R 3歳未勝利(ダ1000m) 優勝!! ☆