平成をそっと振り返ってみる(9)

公開日: : その他, 全般

◆平成9年(1997年)

前年に行われたレース体系改革が進み、

続いてダート路線の整備に着手したJRA。

フェブラリーステークスが昇格し、

中央のダート競走として初めてG1に格付けされました。

また、交流重賞の格付けも行われ、

いわゆる“ダートグレード競走”が確立、現在に至っています。

 

この年の年度代表馬は、

オークス馬ダイナカールの血を継ぐ女傑エアグルーヴ。

(エレナレジーナもこの牝系ですよね)

秋の天皇賞で牡馬を撃破したパフォーマンスが高く評価され、

牝馬としては、じつに26年ぶりの受賞となりました。

 

最後に「口取り」に関するお話をひとつ。

以前はウイナーズサークルでの口取り撮影の際も

レース時と同じくジョッキーが勝ち馬に跨っていたものですが、

この頃からジョッキーは跨らずに、馬主や調教師さんと並んで

記念撮影に臨むことが完全に主流になったように思います。

馬への負担を考えれば、至極当然の流れではあるものの、

絵的にはちょっと味気ないような・・・

そこで騎手や関係者がゼッケンを手に持って掲げるスタイルが

定番化していくのですよね。

そろそろ次に代わる良きアイディア、ないものでしょうか。

 

 

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


広尾TC代表 米山尚輝の最近の記事

新年明けましておめでとうございます

hiroo会員の皆様、チームhiroo関係者の皆様 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

記事を読む

新年明けましておめでとうございます

hiroo会員の皆様、チームhiroo関係者の皆様 謹んで新年のご祝詞を申し上げます

記事を読む

新年明けましておめでとうございます。

会員の皆様、関係者の皆様 謹んで新年のご祝詞を申し上げます。 旧年中は格別のご厚情を賜り

記事を読む

no image

シュウジデイファームへ向けて

様似木村牧場にて管理されていました下記4頭の2020年産駒ですが、 初期馴致に備えて、本日シュウジ

記事を読む

キセキノセンシ(ゼロカラノキセキ’19)6/30(水)美浦近郊牧場スピリットファームへ移動予定!

    キセキノセンシ(ゼロカラノキセキ’19)ですが、6/30(水

記事を読む

久しぶりの推しウマ!スリールトウショウ(ソヴールトウショウ’ 19)近日、入厩を視野に!

さて、今回、おススメしたい『今の推しウマ』のご紹介となりますが、 単純に、ここにきてとても良く

記事を読む

キャットウォーク いよいよ!

  キャットウォークですが、本日尾関先生より連絡をいただきました。 大分進んで

記事を読む

キャットウォーク

  キャットウォーク、ここにきて、ペースアップをしていくことになりました! 

記事を読む

ゼロカラノキセキ 2020 牝馬

まだまだ続く牝馬の時代、芦毛のシンデレラが奇跡の物語を紡ぐ! ゼロカラノキセキ 202

記事を読む

新年明けましておめでとうございます。

  会員の皆様、関係者の皆様 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

記事を読む

PAGE TOP ↑