クレッシェンドラヴ見事【福島記念】を勝利。

こんにちは、むねひろ よしたかです。

先週の福島記念をクレッシェンドラヴが見事に勝利し、重賞初制覇を飾りました。振り返れば、デビュー前の調教時計で見たこともない猛時計をマークし1番人気に支持されながら<12>着と大敗を喫し、ダートにも試されました。初勝利を挙げてくれた内田博騎手との出会いが同馬にとってはかなり大きなものとなり、常識に掛かり始めました。二ノ宮厩舎の解散により林厩舎に転厩。林調教師の考えで長距離から二千に照準距離をシフトさせましたが、この辺りも見事だったと思います。まだ瞬発力などの課題は残っていますが、伸びシロも期待出来るでしょう。会員の皆様、おめでとうございました!!

 

予備登録は27頭あった今年のジャパンCですが、外国馬の出走が0となってしまいました。これは1981年に創設されてから初めてとなります。

2週前に行われたオーストラリアのメルボルンCには10頭がヨーロッパからの遠征馬が出走。それに日本馬のメールドグラースに、1頭がニュージーランドから。24頭中、実に半数の12頭が海外からの出走でした。勝てるチャンスがあると思えば国の距離など関係ありません。やってくるのです。

ましてや、ジャパンCは招待レース。輸送費・滞在費も全てJRA負担です。こんな素晴らしい優遇があっても出走してくれません。それは勝てないと思われているからです。

それだけ、今の日本馬のレベルは上がってきています。昨年のアーモンドアイの凄いパフォーマンスも影響があったと思われます。東京は日本の中でも早い時計がマークされる軽い芝。2.20.6という世界レコードを見て、白旗を上げたのでしょう。

ただ、外国にも軽い芝向きの馬というのは存在します。凱旋門賞を勝ったヴァルトガイストや、残念ながら死亡してしまった昨年の凱旋門賞<2>着馬のシーオブクラスあたりは軽い芝でより切れる末脚を持っていました。

今年はここまで何と17Rも海外のレースの馬券を日本にいながら買うことが出来ました。海外の馬・競馬全体についても、日本のファンはどんどん詳しくなってきています。

今年は残念ながら1頭も集まりませんでしたが、我々が触れたレースで出走した馬たちがジャパンCに出走する姿を来年以降は是非とも見たいものです。

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


棟広 良隆の最近の記事

香港国際競走で日本馬が快挙!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 来年の東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌で行われるこ

記事を読む

今週の出走予定(14日)、棟広良隆のレース展望

エピファレーヌ  19.12.14  13:25 中京7R 2歳未勝利(牝) (芝1600m)

記事を読む

今週末は香港国際競走

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週号の週刊競馬ブックのP.92に林徹調教師が取り上げられて

記事を読む

新刊発売!「激走レンジ! 究極ガイド 京大式 馬場読みで万馬券を量産する方法」

こんにちは、むねひろ よしたかです。 12月12日(木曜日)に待望の新刊を発売させていただく運

記事を読む

福島記念快勝!次は有馬記念に向けて。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 福島記念を快勝したクレッシェンドラヴの次走に有馬記念とい

記事を読む

今週の出走予定(24日)、棟広良隆のレース展望

スノージュエリー 19.11.24 10:00 東京1R  2歳未勝利(芝1400m)  ▲藤

記事を読む

先週を振り返って。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 先週はミスが目立ちました。ピックアップする穴馬のレベルは

記事を読む

今週の出走予定(10日)、棟広良隆のレース展望

クレッシェンドラヴ 19.11.10 15:20 福島11R 福島記念(G3・芝2000m) 

記事を読む

追加募集馬早くも満口直前!!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 アスクコマンダー’18(父ワールドエース)・マルヴァーン

記事を読む

今週の出走予定(2日)、棟広良隆のレース展望

スノージュエリー 19.11.03 11:00 東京3R 2歳未勝利(混・芝1600m)  ☆

記事を読む

PAGE TOP ↑