二ノ宮敬宇調教師がBijoux Miss’14の動きを確認!

公開日: : 募集, 未分類

Bijoux Miss14-馴致

ドメリックステーブルスより動画が送られてきたことを受けて、二ノ宮敬宇調教師にホームページ上にアップされた動画を確認していただき、コメントをいただきました。

ドメリックステーブルスでの馴致の模様

二ノ宮敬宇調教師
「非常にリラックスしていますね。随分前から馴致が出来ているような馬の雰囲気です。本馬を見て頂ければ分かりますが、アメリカではハミをがっちりとる馬が多いですね。この動画で行っていることは、拍車を使って前に行くようにしている練習です。グルグルと回転をさせているのは左右のバランスを取るためです。前進姿勢が取れていますし、一か月くらいは乗っている感じですね。

馬体は痩せていなくていいですね。馴致は非常にストレスのかかる行程ですから馬によっては痩せ細ってしまうケースもみられます。お尻の方にもいい肉がついています。

馴致の状況については、首を下げてハミ受けがいい印象です。下に求めているでしょう。力がうまく伝わる状態です。そして、拍車の反応もいいですね。騎乗者の言うことをよく聞けています。しかしながら落ち着いていますね。動きも柔らかそうです。騎乗者の指示に従順に前に出ますね。既に自然にハミを取る動きをしていますね。

踏み込みについては、もう少しすると首を下げる調教が始まると思いますが、そうすればさらにハミを受けるようになり、前傾姿勢になりますので、トモの踏み込みがもっと強くなってきます。随分と慣らしていますね。順調に進んでいると言えます。

アメリカの馴致はウエスタンスタイルで、最初は人を乗せたいような馬でもポニーホースを帯同させたりしながら乗っていきます。
日本はヨーロッパスタイルで、騎乗の前にロンジングやドライビングをするなど手順を追って人を乗せていきます。
どちらがいい、悪いというわけではなく、人を乗せられるようになっていればいいわけですから、
これだけ早く馴致が進んでいるのは評価できることではないでしょうか。

乗り役の脚の扶助にもきちんと反応していますし、乗り役との信頼関係も悪くないですね。順調に調教を積むことができそうですし、楽しみですね。」

今回、インタビューさせて頂いて二ノ宮敬宇調教師もBijoux Miss’14の落ち着きぶりにひどく感心していました。
そして騎乗者への従順さや脚を前に出す前向きも評価が高いポイントだったようです。

馬体については柔らかみのある動きをすると評価されてました。

11/5近況@ドメリックステーブルス
「調教プログラムを問題なくこなし、堅実な成長ぶりを見せてくれている本馬。他馬と比較しても馬体は際立っており、到着後ひと月にして、だいぶ成長が進み、筋肉量が増加しているのが分かります。元々の性格は穏やかで、最初のうちは他馬に合わせる感じでしたが、調教をこなしていく毎にちゃんと自己主張もでき、トレーニング自体を楽しんでいる様子です。この感じであれば、来年3月(予定)の日本行き前までには、かなりの成長が見込めそうですし、そう確信させる何かを持っている馬だと思います」(ジャッキードメリック担当)

下記は、約1か月前のイアドラファームでの馴致の状況です。1ヵ月での成長が分かります。
イアドラファームでの馴致当初

申込状況
Bijoux Miss’14(父:Hansen)ですが、先月ドメリックステーブルスへの移動前に多くの会員の皆さまにご出資いただき、満口直前となりましたが、ドメリックステーブルスでの動画をアップして以降、さらに皆さまにご出資をいただき、残28口となっております。
お早目にご検討いただくことをお薦めいたします。
※本馬は外国産馬となりますので、輸入諸経費出資金が発生いたします。予めご承知おきください。

Bijoux Miss’14について詳しくはこちら

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


ひろお君の最近の記事

no image

芝で衝撃を与えたフライトライン産駒― (外)Wildwood’s Beauty’ 25 絶賛募集中!

日本でデビューしたフライトライン産駒が大きな話題となっております。6月13日の東京芝1400mで新馬

記事を読む

no image

今週の出走(7月18日・19日)

パラディオン 26.07.18 13:50 小倉8R 3歳以上1勝クラス (芝2000m) 吉村誠

記事を読む

no image

愛馬の活躍に寄せて ~ベネディクション~

●ベネディクション 7月12日(日)函館2R 3歳未勝利・牝(芝2000m) 優勝!! ☆初勝

記事を読む

no image

明日7月17日(金)に「2027年2歳馬募集『Hiroo no REIWA』」の全容公開!

いよいよ、7月31日(金)より「2027年2歳馬募集『Hiroo no REIWA』」の受付が始まり

記事を読む

no image

姉ベネディクションが待望の初勝利―さらに期待が高まるヴァルティアラ(ディメンシオン’ 24)絶賛発売中!

先週末、嬉しい初勝利のニュースがございました。当クラブ所属馬の ベネディクション が、7月12日(日

記事を読む

no image

今週の出走(7月11日・12日)

パーフェクトスノー 26.07.11 13:00 福島6R 3歳未勝利(混) (芝1800m) 大

記事を読む

no image

広尾マイレージプランのポイント有効期限について

「広尾マイレージプラン」とは、対象馬口数(グレード)に応じてポイントが付与される広尾サラブレッド俱楽

記事を読む

no image

勢いを増す父と希少になる母父―グラディアトーレ(フォーエヴァーユアーズ’ 24)絶賛募集中!

現在募集中の グラディアトーレ(フォーエヴァーユアーズ' 24)ですが、残69口とあとわずかとなって

記事を読む

no image

今週の出走(7月4日・5日)

アールグレイ 26.07.04 13:30 福島7R 3歳未勝利(牝) (芝2000m) 原優介騎

記事を読む

no image

いよいよ今週土曜日に入厩決定―インワンズブラッド(Anasheed’ 24) 募集締切が迫っています!

先日のブログで、インワンズブラッド(Anasheed’ 24)が近日中に入厩予定であることをご案内い

記事を読む

PAGE TOP ↑