2024年2歳馬募集
202207-1
ディメンシオン' 22
満口
栗東
厩舎予定
2歳 鹿毛 2022.02.03生 新ひだか産
父:ロードカナロア 母:ディメンシオン (母の父:ディープインパクト)
販売総額 6,000万円 / 総口数 3000口
一口価格 20,000円
血統診断
ディメンシオンは重賞勝利には手が届かなかったものの、京成杯オータムH(G3)で2着、阪神牝馬S(G2)で3着、引退レースとなったキーンランドC(G3)で3着と重賞レースで通用する能力をみせて繁殖入りしました。その後に半弟のパンサラッサが海外でドバイターフ(UAE G1)、サウジC(沙G1)を制して世界の注目を浴びる事になるわけですが、注目しておかないといけないのはパンサラッサがみせた天皇賞(秋)でのパフォーマンスです。前半57.4秒で飛ばしながら馬群に沈むことなく2着入線。イクイノックスの鬼脚に屈しはしたものの東京競馬場の2000mをスプリントレースのように走り切りました。血統(母系)からのイメージとはかけ離れたスピード能力を披露したわけですが、もしかするとそれは母系がロードカナロアのスピード能力を最後まで支え切ったとも考えられます。

本馬の父もやはりロードカナロアが配されています(パンサラッサの3/4同血馬)。パンサラッサディープインパクトという夢の膨らむ配合で生産されています。パンサラッサにはサンデーサイレンスの血が入っていませんが、もしパンサラッササンデーサイレンスの血が導入されたら?というアイディアも本馬には含まれています。圧倒的なスピード能力を示したパンサラッササンデーサイレンスの血が加わるような配合はそれだけでも期待値が高まりますし、配合的にも魅力的なデザインになっていて、ロードカナロア産駒の皐月賞馬サートゥルナーリアと同様、母方にサンデーサイレンスSadler's Wellsを持っていますので、血統的な輪郭としてはパンサラッササートゥルナーリアとも捉えられることが出来るのです。古馬戦線で能力を発揮する血統ではありますがクラシック戦線での活躍も夢ではありません。
プラスビタールスピード遺伝子検査