アメリカで行われたケンタッキーダービーは大波乱の結果に。

こんにちは、むねひろ よしたかです。
先日アメリカで行われたケンタッキーダービー<G1>(ダ二千)は大波乱の結果に。その最大の要因は、1番人気で<1>着入線したマキシマムセキュリティが降着処分になってしまったことが挙げられます。

主要開催国の降着制度には「カテゴリー1」と「カテゴリー2」の2つがあります。

「カテゴリー1」……『その走行妨害がなければ、被害馬が加害馬に先着していた。』と裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着。
「カテゴリー2」……『その走行妨害が、被害馬の競走能力の発揮に重大な影響を与えた。』と裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着。

アメリカは「カテゴリー2」。日本も以前は「カテゴリー2」でしたが、2013年から「カテゴリー1」に変更されました。基準が全く違います。ケンタッキーダービーがもし「カテゴリー2」の国で行われていたならば、降着になっていなかったと思われます。

ただ、先頭を走っている馬が勝負所であの進路取りをしてしまっては、後続に重大な影響を与えたことを否定することは出来ません。どちらの基準が正しいとか優れているとかいう論議ではなく、競馬に重大な影響を与えた馬には降着させる「カテゴリー2」の方が個人的にはしっくりきます。

日本から挑戦したマスターフェンサーは、前半こそ離れた最後方を追走していましたが、直線に入ると馬群を縫うように伸びて<3>着争いに加わらんかという素晴らしい末脚を見せてくれました。「上がり2ハロンはレース史上2番目の早さ。」という報告も聞こえてきており、健闘の<6>着と言えます。6月8日(土曜日)のベルモントS<G1>(ダ二四)を目標にされるということです。

アメリカの三冠レースは、5週間で3つが行われるというとんでもなくハードなローテーションで行われます。今年の日程で言えば、ケンタッキーダービー(5月4日)→プリークネスS(5月18日)→ベルモントS(6月8日)となります。
プリークネスSをスキップして、余裕のあるローテーションでベルモントSを挑むのは理想的ですし、何よりレース振りからは距離が二四に延びることに大きな魅力を感じます。ケンタッキーダービーは「不良」でしたが、「良」の馬場レベルを味方にすることが出来て道悪時以上のパフォーマンスを発揮することが叶えば、更に面白いシーンがあってもいいでしょう。非常に楽しみです。

オーナーの吉澤克己氏は、広尾サラブレッド倶楽部の馬もよくお世話になっている「吉澤ステーブル」も経営されています。氏が有するアメリカンウィナー・アメリカンダイナー・アメリカンファクト等の馬名からも分かるように、アメリカの競馬に対する敬意が伝わってきますね。

先週の土曜日東京では、雹(ひょう)を伴ったいきなりの豪雨。10R以降の競馬が中止になってしまうという前代未聞の事態が起きました。ダービートライアルのプリンシパルSは今週の日曜日にスライドして行われることになりました。

デプロマトウショウ’18が残275口・レフィナーダ’17(アレアシオン)が残96口になっています。ご注意下さい。

デプロマトウショウ’18

レフィナーダ’17(アレアシオン)

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


棟広 良隆の最近の記事

有馬記念注目を集めた2頭を振りかえって。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 コスモライセンス’18(父タートルボウル)の管理予定調教

記事を読む

今週の出走予定(28日)、棟広良隆のレース展望

グランソヴァール 19.12.28  14:30 阪神9R 春待月賞(混) (ダ1400) 武

記事を読む

有馬記念直前!!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週は、何と言っても有馬記念でしょう。クレッシェンドラヴ

記事を読む

今週の出走予定(21日)、棟広良隆のレース展望

ハナズレジェンド 19.12.21  15:25 中山11R グレイトフルステークス(混) (

記事を読む

香港国際競走で日本馬が快挙!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 来年の東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌で行われるこ

記事を読む

今週の出走予定(14日)、棟広良隆のレース展望

エピファレーヌ  19.12.14  13:25 中京7R 2歳未勝利(牝) (芝1600m)

記事を読む

今週末は香港国際競走

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週号の週刊競馬ブックのP.92に林徹調教師が取り上げられて

記事を読む

新刊発売!「激走レンジ! 究極ガイド 京大式 馬場読みで万馬券を量産する方法」

こんにちは、むねひろ よしたかです。 12月12日(木曜日)に待望の新刊を発売させていただく運

記事を読む

福島記念快勝!次は有馬記念に向けて。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 福島記念を快勝したクレッシェンドラヴの次走に有馬記念とい

記事を読む

今週の出走予定(24日)、棟広良隆のレース展望

スノージュエリー 19.11.24 10:00 東京1R  2歳未勝利(芝1400m)  ▲藤

記事を読む

PAGE TOP ↑