凱旋門賞まであと2週間!!

こんにちは、むねひろ よしたかです。
エルコンドルパサーを降したモンジュー他で凱旋門賞を2勝しているフランスのジョン・ハモンド師が今シーズンで勇退。
それに伴い、同厩舎の約半分の馬房・管理馬をシャンティイで開業2年目の清水裕夫調教師が引き継ぐことが分かりました。
清水裕夫調教師は、開成高校出身。矢作芳人調教師の後輩に当たります。
この引継ぎにより大幅に馬房が増加し、現地でも注目を集める厩舎となるでしょう。フランスと日本の競馬の距離がもっと縮まるでしょうし、凱旋門賞を始めとする大レースにチャレンジする日本馬の架け橋にもなってもらいたいですね。
師は、『凱旋門賞を勝つための1番の方法は現地でじっくり腰を据えて調教すること。凱旋門賞は、ヨーロッパ外調教馬は未だ勝ったことが皆無なレース。日本人調教師として初めて名前を刻めるよう励みます。』と意欲を語っています。

今年の凱旋門賞は、日本からはキセキ・ブラストワンピース・フィエールマンの三頭が出走を予定しています。
キセキの父はルーラーシップ。その父はキングカメハメハです。
今は亡き貴重なキングカメハメハ産駒ヴェイパー’18が満口御礼となりました。活躍を期待したいですね。
 https://www.hirootc.jp/sellhorses/view/10072/

 

 

 

 

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


棟広 良隆の最近の記事

パンサラッサ圧倒的勝利!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 先週はパンサラッサが勝利。後続に2.5秒差を付ける凄い勝

記事を読む

グランソヴァールが勝利!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 先週はグランソヴァールがV。芝が駄目だとはまだ思いたくあ

記事を読む

エネイブル、凱旋門賞3連覇なるか⁉

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週は、日本ではG1がありませんが、フランスの凱旋門賞<

記事を読む

武豊騎手4100勝達成! 今後の記録にも期待!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 先週は騎手の記録がたくさん出ました。 まずは、武豊

記事を読む

今週の出走予定(21,22)、棟広良隆のレース展望

パンサラッサ 19.09.21 12:10 阪神5R 2歳新馬(芝1600m) 坂井瑠星騎手

記事を読む

no image

ディメンシオン京成杯オータムHで2着の好走。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 先週は京成杯オータムHでディメンシオンが<2>

記事を読む

秋競馬スタート。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 早いもので先週で夏競馬も終了。今週からは秋競馬がスタート

記事を読む

夏競馬は最終週です。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週で早くも夏競馬が最終週に。 既に行われた2歳重賞で

記事を読む

WASJにハナズレジェンドが出走

こんにちは、むねひろ よしたかです。 武豊騎手が、ヨーロッパ屈指の名門であるエイダン・オブライ

記事を読む

ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)の出場騎手決定!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 8月24・25日に札幌競馬場で行われるワールドオールスタ

記事を読む

PAGE TOP ↑