2024年2歳馬募集
202209-1
レトロクラシック' 22
満口
美浦
厩舎予定
2歳 黒鹿毛 2022.03.26生 新ひだか産
父:ルーラーシップ 母:レトロクラシック (母の父:ディープインパクト)
販売総額 3,400万円 / 総口数 2000口
一口価格 17,000円
血統診断
本馬の配合形式ルーラーシップ×ディープインパクトはクラシック戦線で活躍する傾向にあり、現3歳世代からも朝日杯フューチュリティS(G1)を勝ったドルチェモア、桜花賞(G1)で5着入線のドゥアイズ、ホープフルS(G1)3着のキングズレイン、フェアリーS(G3)2着のメイクアスナッチとクラシック戦線での活躍馬が目立ちます。過去にも菊花賞(G1)を勝ったキセキ、青葉賞(G2)を勝ったワンダフルタウンが出現していて、ニックス配合と捉えても良いと思います。特徴としては仕上がりが早く、大舞台でも崩れない活躍を見せますが、一方では善戦するものの勝ち切れない歯がゆさも持ち合わせている配合といえます。

本馬の母レトロクラシックは現役時代カーネーションCなど3勝を挙げ活躍しました。その母ウェルシュステラは繁殖牝馬として好成績を残していて、本馬の母レトロクラシック以外にも、函館2歳S(G3)を勝ったステラリード、3勝馬ゴッドフロアーなどを送り込んでいます。ウェルシュステラが繁殖牝馬として成功している理由は3代母Welsh Flameに求めることが出来ます。Welsh Flameの配合はHyperion×Son-in-Law×Donatelloの組合せを所有しており、更にLady JosephineRose Red、Aloeという影響力のある牝祖を豊富に抱えています。これはディープインパクトの祖母Burghclereにも共通している配合です。ディープインパクトとの配合ではWelsh FlameBurghclereが成立するため好配合となりますし、繁殖牝馬としてもアドバンテージとなります。

ルーラーシップエアグルーヴからHyperionを豊富に継承していますので、両者の出会いはとても本格的であり、クラシック戦線~古馬王道路線の活躍が期待できます。大舞台で差し切れない面が露呈することも考えられますが、欧州の舞台へと海外遠征をする際は大きな武器になることは間違いありません。
プラスビタールスピード遺伝子検査