2024年2歳馬募集
202212-1
エレナレジーナ' 22
満口
美浦
厩舎予定
2歳 鹿毛 2022.03.10生 新ひだか産
父:オルフェーヴル 母:エレナレジーナ (母の父:ノヴェリスト)
販売総額 2,400万円 / 総口数 2000口
一口価格 12,000円
血統診断
祖母のフェニーチェは4勝を挙げた活躍馬で、引退レースとなった1000万下レースを勝って繁殖入りしました。血統的にはダイナカール系の名門血統で、近親にはエアグルーヴアドマイヤグルーヴドゥラメンテルーラーシップオレハマッテルゼなど日本の競馬に大きな功績を残した名馬の名が並びます。フェニーチェファルブラヴを父に持つことからフィリーズレビュー(G2)など重賞を4勝したアイムユアーズと血統構成が酷似しています。アイムユアーズジェンティルドンナが勝った桜花賞(G1)で3着、オークス(G1)で4着とクラシックは勝てませんでしたが、クイーンS(G3)を連覇するなど古馬になってからも活躍しました。繁殖牝馬になってからはオルフェーヴルとの間にモーベットという新馬勝ちをした2勝馬を送り込んでいます。本馬の父もオルフェーヴルですので配合的にはとても似ていて、参考になると思います。

ダイナカールの牝系に所属していてオルフェーヴル×ノヴェリストの配合を持っているわけですから、本馬の距離適性はクラシックディスタンス~長距離と捉えてよいと思います。古馬になってから2度、3度咲くという印象です。古馬の長距離戦線は天皇賞・春(G1)を頂点に番組が整っているわけですが、条件クラスでも少頭数のレースになることも多く、比較的勝ちあがり易いカテゴリーといえます。天皇賞・春(G1)を目指すにはダイナカールのバックボーンは心強いですし、2023年の天皇賞・春(G1)3着のシルヴァーソニックオルフェーヴル産駒、4着ブレークアップノヴェリスト産駒です。もちろん欧州などの海外遠征を狙うにはオルフェーヴル×ノヴェリストの配合は大きな武器となります。日本競馬に対してのスピード面ではやや不安はあるものの、こういうタイプの馬に出資するというのも一考だと思います。
プラスビタールスピード遺伝子検査