『騎』

こんにちは、むねひろ よしたかです。

私が競馬に対してどのように向き合っているのかをご存じない方でも、こちらを読んでいただければ多少はご理解いただけるかと思います。
netkeibaで受けた取材が記事になったものでアップされました。今週はまず前編です。ご存知の方も是非ご一読下さい。
ファンや読者の競馬力向上が使命! 知的に競馬と格闘しつづける、日本屈指の理論派予想家 <第29回>棟広良隆(前編)

スパーブアゲインの胃破裂による訃報を聞いた際には言葉がありませんでした。
秘める素質を誉める関係者が多く、まだそれが結果に繋がってはいませんでしたが先々を楽しみにしていた馬だけに残念でなりません。
競馬の世界の厳しさをまた教えられたようにも感じました……。ご冥福をお祈り申し上げます。

フッフールが名古屋競馬で2勝を挙げ、中央に再転入してきます。
再ファンドの申し込みは1月14日(月曜日)までとなっています。ご注意下さい。
当サイト[マイページ]内にて、再ファンド出資申込についての詳細をご確認下さい。

 

グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』で発表した、昨年2018年度の競馬界を漢字一文字で表した『騎』。騎手の記録達成が目立ちました。
ルメール騎手が最終日(12月28日)に4勝を挙げ、JRAでの年間215勝。13年振りに従来の武豊騎手の212勝の記録を3つも更新しました。武豊騎手は、JRA通算4000勝の大記録を達成!2位の岡部幸雄元騎手が2943勝ですから、その凄さが窺い知れます。
そして、大井の的場文男騎手が7152勝を挙げ、地方競馬通算最多勝利記録を17年振りに更新しました。(現在は7200勝!)
藤田菜七子騎手はJRA通算35勝を挙げ、14年振りに女性騎手最多勝利数記録を更新。それを現在では47勝まで伸ばし、昨年1年間だけで27勝というのは注目出来る数字です。

そして、今年の3月1日から女性騎手への減量適用制度がスタートします。これまでよりも2キロ減るというのが基本ルール。
デビューから50勝までは4キロ減・51~100勝までは3キロ減。デビュー5年以上&101勝以上でも2キロ減となります。従来通り、重賞などでは適応されません。
このルールが適応されるのは現状藤田菜七子騎手一人のみ。更なる活躍があっていいでしょう。あとは、人気との釣り合いですね。

馬券作戦上、騎手よりも馬を見る方が大切であることは私の掲げる激走レンジ<range>の理論ではありますが、記録としては振り返っておきたいですね。

本記事が「いいね!」と思ったら「いいね!」のクリックをお願いします。


棟広 良隆の最近の記事

有馬記念注目を集めた2頭を振りかえって。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 コスモライセンス’18(父タートルボウル)の管理予定調教

記事を読む

今週の出走予定(28日)、棟広良隆のレース展望

グランソヴァール 19.12.28  14:30 阪神9R 春待月賞(混) (ダ1400) 武

記事を読む

有馬記念直前!!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週は、何と言っても有馬記念でしょう。クレッシェンドラヴ

記事を読む

今週の出走予定(21日)、棟広良隆のレース展望

ハナズレジェンド 19.12.21  15:25 中山11R グレイトフルステークス(混) (

記事を読む

香港国際競走で日本馬が快挙!

こんにちは、むねひろ よしたかです。 来年の東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌で行われるこ

記事を読む

今週の出走予定(14日)、棟広良隆のレース展望

エピファレーヌ  19.12.14  13:25 中京7R 2歳未勝利(牝) (芝1600m)

記事を読む

今週末は香港国際競走

こんにちは、むねひろ よしたかです。 今週号の週刊競馬ブックのP.92に林徹調教師が取り上げられて

記事を読む

新刊発売!「激走レンジ! 究極ガイド 京大式 馬場読みで万馬券を量産する方法」

こんにちは、むねひろ よしたかです。 12月12日(木曜日)に待望の新刊を発売させていただく運

記事を読む

福島記念快勝!次は有馬記念に向けて。

こんにちは、むねひろ よしたかです。 福島記念を快勝したクレッシェンドラヴの次走に有馬記念とい

記事を読む

今週の出走予定(24日)、棟広良隆のレース展望

スノージュエリー 19.11.24 10:00 東京1R  2歳未勝利(芝1400m)  ▲藤

記事を読む

PAGE TOP ↑